堅実女子ニュース&まとめ コロナ禍で過半数の人が収入ダウン! 見直しを検討している生活費1位は?

新型コロナウイルスの感染拡大で、社会は一変。経済にも大きな影響を与えています。収入やお金の使い方など、それぞれの家庭のお金事情にはどういった変化があったのでしょうか。

収入もボーナスも厳しい……

株式会社PLAN-Bが運営するカジナビは、全国の男女987人を対象に、新型コロナの影響で見直しを検討している生活費についてアンケート調査を実施。コロナ禍、収入に影響を受けた人はどれくらいいるのでしょうか。

今回のアンケートでは、1人暮らしからファミリーまで、幅広い年齢層と家族構成の方からの回答が集められました。

新型コロナの影響で半数が収入ダウン!

収入が増えた人は全体のわずか3%という結果に。残りは「減った」(48%)と「変わらない」(49%)が二分していました。収入が減った人は一時的な給付金だけでは足りず、貯金を切り崩して耐えているという人も多いのではないでしょうか。

ここにも新型コロナウイルスの影響が……

そこで、「生活費の見直しを検討しているか」「何を見直そうとしているか」を聞いてみました。

90%以上が生活費の見直しを検討。最も多い見直し対象は「食費」

新型コロナの影響で生活費の見直しを検討していますか?という質問に対しては、収入が増えた人の89%、減った人の98%、変わらないと答えた人の84%と、収入の増減に関わらず、全体で90%以上の人が生活費の見直しを検討していることがわかりました。

収入が増えた人も変わらない人もコロナの影響で生活スタイルが大きく変わった今、生活費の見直しを検討している事がわかりました。

続いて、調査から判明した、見直しを検討している生活費のトップ5をご紹介します。

1 2