堅実女子ニュース&まとめ コロナ禍で過半数の人が収入ダウン! 見直しを検討している生活費1位は?

見直しを検討している生活費1位は「食費」!

あなたが見直したいのは?

1位:食費(58%)
2位:通信費(33%)
3位:日用品(22%)
4位:光熱費(20%)
5位:月額サービス(14%)

最も多かったのは「食費」となりました。半数以上の回答者が見直したいと答えています。外食が減ったのは大幅な節約になる一方で、ウーバーイーツやコンビニ弁当ばかりに頼らず、自炊で更に食費を節約しているという声も。

2位は「通信費」。携帯電話の料金プランの見直しや、大手3社から格安スマホに乗り換える人も急増。外出の頻度が減ったのでポケットWi-Fiを解約したという回答もありました。

続く3位は「日用品」で、“マスクを使い捨てから布マスクに変えた”、“トイレ・風呂・キッチンの洗剤を全てウタマロに変えた”など、微々たる見直しながらも長期的に考えると数千円の節約になる意見も多く見られました。

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、半数の人が収入減に陥っている厳しい現実が明らかになりました。
また収入の増減に関わらず、ほとんどの人が生活費の見直しを検討していることから、人々の生活様式に大きな変化があったことが伺えます。
小さなことでも、見直してみると意外と大きな節約になる場合も。これを機に日々の生活に無駄な出費がないかを改めて見直してみませんか?

【参考】※ 株式会社PLAN-B カジナビ
【調査概要】
調査内容:「生活費の見直し」に関するアンケート調査
調査方法:インターネット調査
対象者:全国のクラウドソーシング利用者987名(年齢性別問わず)
調査期間:2021年1月8日~2021年1月10日

1 2