堅実女子ニュース&まとめ 20~30代女性の7割以上が「理想のプロポーズがある」。シンデレラ城で指輪パカッ!はアリ?ナシ?

シンデレラ城で指輪パカッ!は賛否両論だった?

しかしすべての女性がシンデレラ城のプロポーズに憧れているのかといえば、そうでもない様子。同調査では20代~30代女性に「こんなプロポーズは嫌だ」のアンケートも実施していますが、以下のようなものが寄せられてました。

・フラッシュモブ的な大勢の前でのプロポーズ、絶対断れない;;絶対にいや。

・ディズニーのシンデレラ城の前のプロポーズは恥ずかしいから絶対いやだ!

・日常でさらっと言われてしまうのはけじめとしては嫌だなと思ってしまいます…

・お酒に酔った勢いで「結婚しよ」は本当に嫌だ。

・「結婚してください」までの流れが長すぎる。

・結婚して「やるよ」と言われたこと。

・家で部屋着でダラダラしているときとか、すっぴんのときとかは嫌だ。

・LINEや電話で言われるのは嫌です、直接会って言われたい。

・レストランやディズニーの途中の車で言われること。

「シンデレラ城の前のプロポーズは恥ずかしいから絶対いやだ!」という人もいれば「レストランやディズニーの途中の車で言われること」という人も。さらに理想のプロポーズとして「家でくつろぎながら『ねえ結婚しない?』とラフな感じで言われたい♡」という人がいましたが、こちらでは「日常でさらっと言われてしまうのはけじめとしては嫌だなと思ってしまいます…」「家で部屋着でダラダラしているときとか、すっぴんのときとかは嫌だ。」との意見もあるのです。つまりある人には理想でも、別の人には「こんなの嫌だ」となる危険性があるので、男性はプロポーズ前にさりげなく彼女にリサーチが必要です。

海辺で指輪パカッも昔からの定番ですが…。

とはいえ同調査では結婚が決まった女性を対象にアンケート調査したところ「結婚が決まったときプロポーズがあった」と答えた人は69%だそう。つまり4割の人はプロポーズそのものがなかったのです。そう考えれば理想とは違っても、プロポーズしてくれただけでもいいと考えるのはどうでしょうか?

【調査概要】
表題:「プロポーズ」に関する実態調査
調査主体:プラコレウェディング
調査方法:Instagram ストーリーズ
調査期間:2020年1月26日~1月27日
有効回答:1116名

1 2