堅実女子ニュース&まとめ 「テレビ会議をすっぽかした」「平日と土日を勘違い」テレワーク中にやってしまった、失敗あるあるランキング

新型コロナウイルスの影響により、急速にテレワークが普及しています。自宅など場所を選ばず仕事をできるのはさまざまなメリットがありますが、一方で通信環境や同居している家族との関係性、さらには住環境などにより職場と同じように仕事ができないストレスを感じることもあるのではないでしょうか?

自宅だからついゴロゴロ……そのまま寝てしまう人多数!

養命酒製造株式会社が実施した調査によると、テレワーク中にストレスを感じることについて「非常にあてはまる」「あてはまる」と回答した人の合計は49.1%となっています。つまり約半数が何かしらのストレスを感じているのです。

仕事のストレスは時にミスへとつながりかねません。同調査によると「テレワーク中に肝を冷やすようなミスをしたことがある」と答えた人は全体の32.9%。年代別にみると若い世代に多く当てはまり、20代では41.2%がミスをしたと回答しているのです。では具体的にどんなミスをしてしまったのでしょうか?結果は以下の通りです。

テレビ会議中に家族やペットの乱入も、あるあるですね……。

一番多かったのは「休憩で横になったら、そのまま寝てしまった」(31.6%)。職場とは違い自宅にいると横になるのも自由。そのまま寝てしまっても誰もいないと、起こす人もいません。そのせいもあるのか、「仕事がはかどらず大事な資料の感性が期限ギリギリになった」という声も。また曜日感覚が薄れるのか「テレビ会議をすっぽかした」「平日を土日と勘違いした」といった本当に肝を冷やしそうなミスもあるようです。

1 2