堅実女子ニュース&まとめ テレワークの集中力低下、どうしてる?「コーヒーを飲む」「場所を変える」よりも、モチベアップに効果的な方法とは?

テレワークという働き方にも徐々に慣れてきましたね。「自宅で仕事できるなんて快適!」という意見もある一方で、「自宅だとモチベーションが下がってしまう・集中できない」といった声もなくなりません。

テレワーク中のモチベーション維持はwithコロナ時代の新たな課題に

株式会社ネクストレベルは、テレワーク中の男女300人を対象に、「テレワーク中のモチベーションの上げ方」についてアンケート調査を実施。モチベーション・集中力が低下する理由や、実際に試してみたモチベーションアップの対処法など、テレワークで頑張っている人々の本音と実態がみえてきました。

ほぼ全員! テレワーク中の97.7%が「集中力が下がった」経験あり

集中力、なかなか続きません……

テレワーク中の人に「在宅勤務中にモチベーション・集中が下がったことがあるか」を聞いたところ、97.7%の人が「はい」と回答し、ほぼ全ての人がモチベーション・集中が下がった経験があるということが分かりました。この結果、堅実女子のみなさんも「わかる!」と共感するのではないでしょうか。

会社へ出勤して仕事をしていても疲れが溜まる時間帯に集中力が低下することはありますが、在宅中の集中力低下の要因はどうやら疲れだけではないようです。続いて、集中力が下がった原因について質問してみました。

集中力が下がった理由、1位はアレを見てしまうから……

スマホが目に付くとつい……

「モチベーション・集中力が下がった経験あり」と回答した人に理由を尋ねた結果、60.0%の人が「ついスマホやテレビを見てしまう」を選択しました。
「BGMのかわりについテレビをつけてしまい、見入ってしまいます(宮城県/28歳男性)」「ついついスマホをいじったりしてしまい、スマホを触ると面白くて止まらなくなってしまう(熊本県/38歳女性)」など、誘惑に負けてしまう人が多いようです。
これらは、テレワークならではの“一人”という環境がデメリットになっていると言えそうです。テレワークでは自己管理能力が重要になりますが、誘惑が多い自宅という環境で苦戦している人が多いことが分かります。

次いで2位が「私生活とのメリハリがつきにくい」(54.7%)、その後「やる気が出ずダラダラしてしまう」44.3%「人の目がないので、緊張感がない」(39.7%)と続きます。
通常ならリラックスするべき“自宅”という環境だからこそ、集中しづらいということに繋がっているのかも知れません。

1 2