堅実女子ニュース&まとめ 夫に内緒でした借金、約8割が最終的にバレる理由とは?

独身であれば自分のお金は自由に使うことができますが、結婚をすると話は別。たとえ自分で稼いだお金でも共有財産となるので、独身時代のようにはいきません。しかし結婚後、夫に知られたくない出費が発生し、借金をする事態になったら……夫婦関係はどうなるのでしょうか?

夫に内緒の借金で、一番多いのは生活費と養育費

株式会社Clamppyでは夫に内緒で借金をしたことがある主婦100人を対象にアンケートを実施。こちらによると、夫に内緒の借金で一番多い要因は「生活費・養育費」となっています。主な理由としては「子供の習い事で発表会の衣装などにお金が必要だった」(20代/神奈川県)、「家計が苦しくなったので内緒で借金してしまいました」(40代/愛知県)といったものがあり、妻の無駄遣いどころか、家族の問題による借金が多いようです。

これらの理由は妻だけの責任ではないはずですが、同調査では「妻が夫にお金のことを相談すると、口論になりやすい」と指摘。妻側が口論を回避するため「だったら私が借りればいい」と借金をしてしまう背景があるようです。

では実際、妻が夫に内緒で借金をしている額はどのくらいが多いのでしょうか?同調査による結果は次の通りとなりました。

4人に1人は200万円以上というのは、けっこう深刻です。

一番多いのは「10~50万」(42.9%)。それに続くのは「200万以上」(25.0%)となっており、4人に1人はかなり高額な借金となっていることが分かりました。平均借金額は約86万円で、どちらにしても簡単に返却できる額ではありません。

1 2