堅実女子ニュース&まとめ 『鬼滅の刃』ブームが牽引?20~30代女性が好きな映画1位はラブストーリーじゃなかった!

新型コロナウイルスの影響によりおうち時間が増えていますが、サブスクなどを利用して映画を観る機会が増えた人も多いのではないでしょうか?その一方で映画館へ足を運ぶ人も少なくなく、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の大ヒットも記憶に新しいところ。コロナ禍にもかかわらず、劇場版鬼滅の刃は『千と千尋の神隠し』の興行収入を抜き、19年振りに歴代最高記録を更新したことも話題となりました。

ディズニー、ジブリを抜かしても「アニメ」が1位に!

ミュゼマーケティングが実施したアンケートによると、20代・30代の女性がよく観る映画のジャンルは「邦画」が59%で最多だそう。続いて「洋画」(36%)、「韓流・アジア映画」(4%)、「その他地域の映画」(1%)となっています。

では全体の約6割を占める邦画の中で、具体的どんなジャンルの映画を観ることが多いのでしょうか?結果は次の通りとなりました。

「特撮(ヒーロー、戦隊)」が3%。特撮女子発見です!

20代・30代の女性がよく観る邦画1位は「アニメ」!ちなみに3位は「ディズニー」、5位が「ジブリ」となっていますが、これらもアニメの1ジャンルに換算すれば、ぶっちぎりの1位となります。この結果はやはり社会現象となった劇場版毀滅の刃が大きく影響しているのでしょうか?

それに続くのは「ラブストーリー」。邦画ではイケメンが登場する胸キュン映画が数多く公開されていますが、それにはやはり需要があることが分かります。

1 2