堅実女子ニュース&まとめ 『3月9日』『旅立ちの日に』……みんなの思い出の卒業ソングランキング発表! 全世代でトップ10入りした1曲とは?

同調査では、さまざまな音楽の楽しみ方が普及してきているなかで、現役の学生がどのように音楽を視聴しているのかも聞いています。

現役の学生(高校生以下を含む)に対し、「音楽を聴くために利用している音楽商品・サービス」を質問したところ、「無料の動画サイト」(71.7%)に次いで「CD購入」(53.1%)が2位となりました。
また、「1年以内にお金を使った音楽商品・サービスは何ですか?」という質問については、「CD購入」(56.2%)が最多となり、音楽配信サービスが普及している昨今でも、多くの学生がCDを購入していることがわかりました。

学生の音楽視聴方法は「CD購入」が「音楽配信サービス」を上回る結果に

時代は変わっても、色褪せることない楽曲。久しぶりに思い出の卒業ソングに浸ってみるのもいいのではないでしょうか。

【参考】※ 楽天ブックス
【調査概要】
「楽天ブックス」のユーザーを対象にインターネット調査にて実施。
2021年1月29日(金)から2月2日(火)までの期間中に集まった回答をもとに集計しています。(回答数:10,948名)

1 2