堅実女子ニュース&まとめ ぺこぱも動きやすさに驚き!アシックス新ブランド「UNOHA」発表会に新婚・河北麻友子も登場

スポーツウェアなどでおなじみ、アシックスより新しいライフスタイルブランド「UNOHA(ウノハ)」がローンチ。お披露目の発表会に、女優の河北麻友子さん、お笑い芸人のぺこぱさんが登壇しました。

ぺこぱのふたりに挟まれた河北麻友子さん

アシックスの2030年に向けたプロジェクトを発表

発表会では、株式会社ASICS 代表取締役社長COOの廣田康人さんが2030年に向けたアシックスの戦略を説明。

株式会社ASICS 代表取締役社長COOの廣田康人さん

「誰もが一生涯、運動・スポーツに関わり心と身体が健康で居続けられる世界の実現」をめざし、デジタルとサステナブルを強化する、と廣田社長。

具体的には、デジタル軸では店舗からECにシフトし、さまざまなニーズにこたえたりコミュニケーションを図っていくこと。そしてサステナブル軸では、2030年にはCO2の排出量を製品あたり55%削減することを挙げました。

それらの取り組みに加え、さまざまな人の多様性を認め、活かしあう(ダイバーシティ&インクルージョン)一環として、女性社員を中心としたプロジェクトから生まれたのが、新ブランド「UNOHA」です。

株式会社ASICS 常務執行役員の千田伸二さん

もともと株式会社ASICSは男性社員が多い企業。次に登壇した常務執行役員の千田伸二さんは、35年間勤務する中で、女性社員がメインになったプロジェクトというのが、初めての経験だったとか。

そこから得られた新しい学びや、新たに気づかされた問題を解決しながら、ついに完成したのが「UNOHA」。まずはウィメンズアイテムから、今後はユニセックスラインの立ち上げや、5年で50億の売上を目指すなど、今後の展開が楽しみですね。

スニーカーについて説明する ブランドマネージャー、三浦亜友さん

次に登壇したのは、株式会社ASICSのブランドマネージャー、三浦亜友さん。三浦さんは「UNOHA」というブランド名は、枝を空洞にすることでエネルギーを上手くコントロールする神秘的な植物と言われている「卯の花」
から来ていることを明かしました。“Here for every morment”というブランドメッセージに、アクティブからリラックスタイムまで、さまざまな瞬間に寄り添い、何気ない日常が少し特別なものになるような想いがこめられているんだそうです。

1 2