堅実女子ニュース&まとめ それって出会いを逃しているかも! 年齢が上がるほど「相手の血液型」が気になっている!

血液型だけじゃ相性なんてわからないよね……なんて思いつつも、タイプの人に出会うと、「あの人は何型だろう」「私と相性いいかしら」と、つい気になってしまうもの。友だちとの会話のネタとしても盛り上がりますよね。そこで、マッチアラーム株式会社が20~30代の独身男女3147人を対象におこなった恋愛に関する調査から、男女の血液型に対する考え方についてをレポートします。

恋愛で異性の血液型を気にする、男性は31.3%、女性は51.9%

「恋愛で異性の血液型を気にしますか?」という質問したところ、「はい」と回答した人が、男性は31.3%、女性は51.9%という結果になりました。

好きな人の血液型、気にする? しない?

これを年代別に見ると、男女ともに年齢が上がるにつれ、血液型を気にすることがわかります。

kenjo_20150924_02

kenjo_20150924_03

「はい」と回答した人は、「性格に傾向がある」、「合う、合わない血液型がある」、「過去の経験から」といった、自身の過去の体験によるコメントが多数寄せられました。

「はい」と答えた人の詳しい意見は以下の通り。

<男性>
「日本人と血液型の関係は恋愛でも人間関係でもよく繋がってると思う!」(男性/20代前半/東京都)
「偏見かもしれないけど、B型とは合わないから」(男性/20代半ば/三重県)
「今までいい感じになった人は全員A型かO型でした。自分にとってはその2つの血液型の人としか仲良くならないので、血液型は気にします」(男性/20代半ば/京都府)

<女性>
「苦手な血液型があるから」(女性/30代前半/富山県)
「付き合う人がみんな同じ血液型だから」(女性/30代後半/神奈川県)
「Bには振り回された思い出しかない」(女性/30代半ば/神奈川県)
「なんだかんだで当たってる」(女性/30代前半/福島県)
「今まで付き合った中であわないと感じたから気にするようになった」(女性/20代後半/愛知県)
「血液型占いが意外と当たってると思うから」(女性/20代後半/富山県)
「知っておいた方が傾向が分かり、イライラしなくて済むかもしれないから」(女性/30代半ば/愛知県)
「過去の経験と母のアドバイスから」(女性/30代前半/東京都)
「自分と同じ血液型の人とは今まで上手くいったことがないので」(女性/30代半ば/広島県)

 

過去に相性の良かった血液型、悪かった血液型の傾向がわかっていると、やはり気になってしまうようです。そのためか、男女ともに年齢が上がるにつれて、血液型を気にする傾向が。それって、せっかくのチャンスを逃しているかも~(涙)!

▼「いいえ」と答えた人の詳しい意見は次のページで

1 2