堅実女子ニュース&まとめ 三倍返しはもはや過去!ホワイトデーのお返しを「期待していない」女性の割合は?

ホワイトデーの3月14日。一昔前はバレンタインで渡したチョコレートの予算に対し、「ホワイトデーは三倍返し」という定説があったものです。しかしそういった発想は時代遅れの感もあるし、そもそも今年はコロナ禍で人との接点も限られています。 2021年、ホワイトデーはどのように捉えられているのでしょうか?

2021年のバレンタインデー、もらった数が例年より減った人は34%

今回ご紹介するのは「カジナビ」が実施した2021年のホワイトデーに関するアンケート調査。コロナ禍に加えて今年はバレンタインデーとホワイトデーともに日曜日ですが、すでに終わったバレンタインデーに、今年ならではの変化はあったのでしょうか?男性を対象に「去年との比較」を調査したところ、以下のような結果となりました。

バレンタインデーにもらったチョコの数に変化はあったか?

変わらない……60%

減った……34%

増えた……6%

「減った」と回答した人は34%。ちなみにもらった個数は全体の73%が「1~3個」となっています。やはり今年は日曜だったことに加え、在宅勤務が増えたことにより職場でもらえる機会も減ったことが少なからず影響しているのでしょうか?

ホワイトデーでも自分用に購入する人は少なからずいそうですが……。
1 2