【貧困女子】36歳独身、恋愛依存貧乏 ~その1~

【貧困女子】36歳独身、恋愛依存貧乏 ~その1~

女性誌『Suits WOMAN』で注目を集めた「貧困女子」。これは、普通の毎日を送っていたのに、気がつけば“貧困”と言われる状態になってしまった女性たちの体験談。

今回は都内のIT関連会社に勤務し、年収が400万円もあるのに、貯金0円で貧困生活を送っている、安井明香さん(仮名・36歳)からお話を伺いました。

国税庁発表の『民間給与実態統計調査』(2015年)では、日本人の平均年収414万円。その数値と同等の収入がある安井さんは、自分を貧困女子だと言います。貯金もできない、食べるものにも困るという生活をなぜしているのでしょうか。

 安井さんはパッと見、すっきりした印象。日本人的な切れ長の目、平均的な容姿と、セミロングの黒い髪、ベージュのニットと白のパンツという肉感的なファッションが特徴的。36歳という実年齢よりも5歳は若く見えます。しかし、手の甲のかさつきや、デコルテ周りのたるみに老いの気配が漂っているようにも感じます。

「今住んでいるのは東京都練馬区のアパートで、家賃は7万円です。築20年ですが大家さんが1階に住んでいて、気心も知れているし何かと安心だから引っ越せません。社会人になってから住んでいるので、もう15年は経っていますね。私の予定では30歳前後に結婚してここを出るはずだったんですけれど。出身は千葉県市原市で、大学入学を機に東京に出てきました。もう地元には帰れないし帰りたくないですね。

今の会社は3社目で、SEとしてIT関連会社を渡り歩いてきました。今は年収がありますが、この職業って収入が不安定なんですよ。いきなり会社がつぶれたり倒産したりしますからね。26~33歳のとき勤めていた会社では、年収184万円でしたし……。

私が思うに、収入が乱高下するのは、貧困になりやすい一つの要素だと。だってお金の計画ができないのですから。貯金をしようと決心して、ボーナスの全額を長期定期預金にしたり、節約して1年かけて100万円ほどがんばって貯金したのに、翌月の給料が遅配になって貯金に手を付けて、気が付けばなくなっちゃった、なんて経験を何回もしています。これを繰り返すうちに、貯金のモチベーションが下がってしまいました。

すると刹那的な生き方になってしまうし。私の周りの貧困女子の中には、めいっぱい仕事をしては体や心を壊して休む……というパターンを続けている人もいます」

▶▶▶▶収入が安定しないから、貯金ができない。不安定な生活で貧困化

 

1 2
セカンド 恋愛講座 アラサー 貧困女子 金運 恋愛 マッチングアプリ 婚活 恋愛運 キャリア 運勢 結婚 美人探偵 その1 占い 不倫 浮気事件簿 アプリ 浮気 アラフォー
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。