堅実女子ニュース&まとめ 「注意すべきはサクラより“業者”」マッチングアプリ専門家に聞いた8つの質問!〜その2〜

出会いのツールのひとつとして、使っている人も多いマッチングアプリ。種類が豊富でどれを使えばいいのか、真剣な出会いにはどのアプリがいいのか悩んでしまいます。マッチングアプリ専門家の柏木りさこさんに、アプリに関するさまざま疑問を投げかけるこのシリーズ。〜その1〜では各アプリのユーザーの特徴や、知り合いバレ避け対策などをお伺いしました。この記事では、実際にマッチングアプリを使用するときの注意点などを詳しくご紹介していきます。

本当にマッチングアプリで出会えるの…?

【Q5】なんとなく、あんまりいい出会いがなさそうなイメージがあるのですが、いい人に出会えてる人たちがどれくらいいるのか気になります。割合などわかるものでしょうか?

【回答】いい出会いかどうかは本人による感じ方次第なので、一概に言うのは難しいですが、私自身は出会えていますよ。実際に、今の彼氏はアプリで出会った人です。

統計的な話で言えば、アプリを使い始めてから1か月以内に7割以上の人が出会えているというデータがあります。そして、アプリを始めてから3ヶ月以内には、7割以上の人がお付き合いを始めています。なので、いい出会いはあると言えるのではないでしょうか?

※2020年 マッチングアプリなび実施の調査データより(回答者総数676人)

【Q6】マッチングアプリを利用して知らない人に会うのがちょっと不安なのですが、危険な経験をすることはないのでしょうか?

【回答】それは、会う前に見極めることが大事ですね。
実際に会う前までに、メッセージ、電話機能等でのコミュニケーションをしっかり取って、相手を見極めることが大切です。それに加えて、最初のデートの時には、お酒は飲まない、女性の場合なら肌の露出を控えた服を着る、走りやすい靴を履いていくなど、万が一のことを考えて会うようにするのも、危機管理としては重要です。

1 2