堅実女子ニュース&まとめ 褒め上手はコミュニケーション上手!すぐ使いたくなる、万能な“褒め英語フレーズ”を紹介

誰かを褒める英単語として、「Cool(格好いい、素敵)」を思い浮かべる堅実女子も多いのではないでしょうか。たしかに「Cool」は幅広いシーンで使える便利な“褒めフレーズ”ですが、正反対の意味をもつ「Hot」も同じようなニュアンスで使われることがあります。

今回は「Cool」「Hot」の使い方、そのほかの英語の褒めフレーズや使い分けについてチェックしていきましょう。

「褒め言葉」を英語で言うと?

「褒め言葉」は、英語で「compliment」。敬意をこめた贈り物を贈呈する、という意味を持ち合わせた言葉です。そのため、優待券などの感謝や敬意をもって無料で提供される商品やサービスは「complimentary」と表現されます。

「complimentary」 はホテルなどで無料で提供されるドリンクやフードなどに使用されることもあり、この場合は“ホテル側から感謝の気持ちを込めて、無料で贈呈されている”というニュアンスになります。

温度では逆なのに!「Cool」も「Hot」も同じように使える褒め言葉

「彼女(彼)はすごく素敵」を意味する 「She(He)is so hot!」は、だれが見ても“ワオ!”となるような人に対して使われることが多いフレーズです。特定の異性に対して「hot」と使う場合は、少なからず異性として興味がある状態を示し、「sexy」と似たような意味で用いられます。

万能フレーズ「cool」を使いこなそう!

「cool」も同じように「素敵」という意味合いで使われますが、異性だけでなく同性間でも使用できるため、男性が男友達を紹介する際に「He’s a cool guy」と表現することも。また、「Are you cool with that?(これでいい?)」と相手の考えを確認する意図で使用されるケースもしばしば。シンプルながら、非常に使い勝手の良い単語ですね!

1 2