堅実女子ニュース&まとめ みんながもっとも好きなボールペン、3位「フリクション」、2位「サラサ」、1位は?

誰しも一本は持っている筆記用具、ボールペン。堅実女子のみなさんはお気に入りのボールペンをお持ちですか?

お気に入りのボールペンを使うと効率も上がる気が

株式会社NEXERが運営するアンケートサイト「ボイスノート」は、普段ボールペンをよく使うと回答した975人を対象に、最も好きなボールペンについてアンケート調査を実施。最も人気を集めたボールペンは何でしょうか!?

975人が選んだ! ボールペン人気ランキング

3位:フリクション

フリクション」は、株式会社パイロットコーポレーションが販売する筆記具のシリーズ名です。
最大の特徴はキャッチコピーでもある「書いて、消して、また書ける」こと。
温度変化により色が変わるインクを使用しており、ペンの後ろについているラバーでこすることで発生する摩擦熱で、書いた文字を消すことができます。
65°C以上の環境では消えてしまうため、ボールペンではあるものの、証書類・履歴書・宛名など文字が消えてはいけないものには使ってはいけないとされています。
ボールペン以外にもサインペン、色鉛筆、蛍光ペンなどのシリーズ商品が発売されています。

・消せるので、修正指示などを書き込むのに便利である
・ボールペンなのに修正テープなどを使用しなくても消せる、というところがとても画期的で、スケジュールを書き直すときなどにとても便利なグッズだと思っている

・間違えたり、後で訂正したい時、消せるから
・業務上で良く書いた文字を消すことがあるから。消しカスが出たりもしないので必須

他のボールペンとは違う「間違えた後に消せる」点が多くの支持を集めているようです。予定が変わった時にサッと消すことができるため、「スケジュール帖」に使うという人も多いよう。消しカスが出ないのも良いという意見も多くありました。

2位:サラサ

「サラサ」は、ゼブラ株式会社が販売するゲルインクボールペン。その名の通り「さらさらとしたなめらかな書き味」が人気のボールペンです。
サラサラ書ける書き味の良さが特徴で、紙の上を軽く滑らせるだけではっきりと濃い線を書くことができるので、筆圧が弱い人でもあまり疲れずに書くことができます。

・書き心地がなめらか。カラーと太さの種類が豊富
・インクの出がよくて、さらさらと書けて、替え芯もあって、経済的
・細くて字が見やすいし、インクが最後まで使い切れるから
・書き心地が、他のボールペンに比べて格段に良い
・イラストを描くときなどの滑りが軽く、書きやすいからです
・名前の通りさらさらと書きやすく、途中でインクがあるのに掠れるという心配もないので、文字を書く時以外にも、丸つけにも使いやすいから

「さらさら書ける」点が票を集め、「サラサ」が第2位となりました。定番の黒、赤、青以外にもブルーブラックのカラーもあり、「発色が良い」という意見もありました。

1 2