堅実女子ニュース&まとめ だ、大丈夫?テレワーク経験者の2割が「情報セキュリティに関する講習を受けたことがない」

1都3県でも緊急事態宣言が解除されましたが、引き続きテレワーク生活を送っている人も多いのではないでしょうか。テレワーク生活にだいぶ慣れてきたという人に、改めて考えてもらいたいのが、セキュリティ対策。

今回は、みんなのマーケット株式会社が実施した「ネットセキュリティ」に関する調査の結果をご紹介します。

仕事でフリーWi-Fiにアクセスする人は約3割

最近では、カフェや駅などさまざまな場所でフリーWi-Fiに接続できるようになりました。外出先で急に仕事の対応をしなければならなくなったとき、このようなフリーWi-Fiを利用している人も多いのでは?

本調査で「仕事においてフリーWi-Fiに接続することがあるか」を聞いたところ、テレワーク未経験者では 27.5%、テレワーク経験者の場合は32.0%の人が「よく接続する」または「たまに接続する」と回答しました。テレワークの推進に伴い、フリーWi-Fiへ接続する機会も増加しているのかもしれません。

いつでも誰でも接続できて便利なフリーWi-Fiですが、中にはトラブルに見舞われた経験がある人も、3.5%と少数派ですがいるようです。具体的には「ポイントを詐取された」「​見知らぬIPアドレスからログインされそうになりパスワードを変更した」などの経験談が寄せられました。

「仕事でフリーWi-Fiに接続する」と回答した人に注意をしていることを聞いたところ、最も気をつけている(「いつも気をつけている」または「たまに気をつけている」と回答した)割合が多かったのは、「セキュリティソフト/アプリを入れる」(86.5%)、「パスワードや個人情報を入力しない」(82.1%)、「提供元が分からないWi-Fiスポットには接続しない」(78.2%)となりました。

くらしのマーケット調べ
1 2