堅実女子ニュース&まとめ 「富豪=寄付活動に熱心」は本当⁉世界のお金持ちランキングと寄付額に関する4択クイズ

一生かけても使いきれないほどの資産を手にした世界の富豪たち。スポーツで財を成した者から20代という若さでビリオネアになった人物まで、富豪にもさまざまなタイプがあります。

今回は、さまざまな角度から切り取った「富豪ランキング」や富豪による寄付に関するクイズを出題。はたして、“富豪=寄付活動に熱心”というイメージは本当なのでしょうか。

世界の富豪や寄付額に関する関連4択クイズにチャレンジ!

出題するクイズは全部で5問。何問正解できるかチャレンジしてみてください。問題の答えについては、後ほど詳しく解説します。

問題1.2021年にはじめて世界一の富豪となったのは誰?

ますます貧富の差が広がったコロナ禍。はたして、“世界一のお金持ち”に選ばれたのは?

A.孫正義
B.スティーブ・ジョブス
C.ジェフ・ベゾス
D.イーロン・マスク

問題2.世界で最も稼ぐ女性アスリートが行っているスポーツは?

A. バスケットボール
B.サッカー
C.卓球
D.テニス

問題3.2020年4月に発表された世界最年少ビリオネアは?(のちに撤回騒動あり)

A.ジョジョ・シワ
B.ジャスティン・ビーバー
C.八村塁
D.カイリー・ジェンナー

問題4.他の人を助ける・寄付をする・ボランティアをする人の統計を出し国別に比較した「CAF world giving index」。過去10年における1位はアメリカですが、2位は?

A. 日本
B. ロシア
C. ミャンマー
D. タイ

問題5.2020年にアメリカで行われた1回の寄付額ランキング1位の人が寄付をした金額は?(概算)

A.3,000万円
B.2億4,000万円
C.130億円
D.1兆400億円

1 2