堅実女子ニュース&まとめ 新しい職場での不安解消方法は?3位謙虚に振る舞う、2位早く仕事を覚える、1位は?

新生活が始まる人も多い春。新しい職場で働き始めるときには、心配や不安も多いですよね。

慣れない環境への不安が大きいと、疲労感や精神的なツラさを感じ、「出勤したくない」とまで思いつめてしまうことも

みんなが新しい職場で不安になること、意識していることはどんなことなのでしょうか。株式会社ビズヒッツが、働く男女500人に「新しい職場での不安」についてアンケート調査を実施。その結果をランキング形式でご紹介します。

新しい職場で働くとき不安になる人は97.2%

97.2%もの人が、新しい職場で働くときに不安に

働く男女500人に「新しい職場で働くとき不安を感じますか?」と質問したところ、66.4%が「かなり感じる」、30.8%が「少し感じる」と回答しました。

やはり、新しい環境に飛び込むのは緊張しますし、心配や不安も大きくなります。大多数の人が、新しい職場で働くときに不安を感じているようです。

続いて、どんな点に不安を感じるのか聞いてみました。

新しい職場で不安になること1位は「職場の人間関係・雰囲気」

断トツの1位は、「職場の人間関係・雰囲気(417人)」で、2位「仕事をこなせるか(51人)」に8倍以上の差をつけました

1位:職場の人間関係・雰囲気

多くの人が「職場の人間関係・雰囲気がいいか不安」と回答。仕事の内容は求人情報や面接などで事前に確認できますが、職場の雰囲気や人間関係まではなかなかわからないもの。そのため不安を抱く人が多いようです。
「面接でなんとなくの雰囲気は分かっても、同僚との相性など詳しいことまではわからない」という声も。

・業務内容については面接や会社案内である程度知ることができますが、職場の雰囲気や人間関係は分からないので心配(30代女性)
・人間関係です。これがダメだったら、いくら仕事ができても職場に行くのが億劫になりますから(40代男性)
・年齢が下の方が先輩になることがあるので、うまくコミュニケーションが取れるか不安(50代女性)

2位:仕事をこなせるか

続く2位は、新しい仕事に対して「業務内容が難しかったらどうしよう」「自分にできるのだろうか」と不安に感じるという声でした。
「周りに迷惑をかけてしまうのではないか」「損失を与えてしまわないか」など、自分が職場に加わったことによる、会社や同僚への影響を心配している人が多くいました。

・新しい仕事を覚えられるか不安(20代女性)
・自分にできるのか、上司の期待に応えられないのではないかというのが1番の不安(30代男性)

3位:スキルが見合っているか

3位は「スキルが見合っているか不安」。この回答を選んだ人は、全員が30代以上でした。経験や実績を積んで新しい職場にうつった人は、「自分のスキルと仕事内容があっているか」「スキルのミスマッチがないか」という点で不安を感じることも多いようです。

・今までのスキルを活かした働き方ができるかどうか(40代女性)
・自分の経験が活かせるかどうか(50代男性)

4位「質問しやすい環境か」、5位「社風・独自ルールがわからない」という不安が続きました。新しい環境下では、多くの人が不安を抱えながら挑戦していることが分かりましたね。そこで、新しい職場で意識していることについても聞いてみました。

1 2