堅実女子ニュース&まとめ 1日1分眺めるだけ!?睡眠に悩みを抱える人におすすめの「ヒーリングフォト」って?

「なんだかぐっすり眠れなくなった……」

1年前と比べたら先が見えてきたと思いたいコロナ禍ですが、長引く不安の中、睡眠に悩みを抱える堅実女子もいるのではないでしょうか。

筆者の場合、パソコンと向き合う時間が長くなったため、それまで以上に頭や目が疲れるようになりました。しかし、運動することは減ったので、身体はそれほど疲れているわけではない。夜も頭は疲れていても、身体は元気という状態で、なかなか寝付けない日々が続いていました。

そんな睡眠に悩みを抱えている人に、おすすめしたいのが、『1日1分写真をながめるだけ 自律神経が整う ヒーリングフォト』(JTBパブリッシング)。なんと、1日1分写真をながめるだけでリラックスでき、質の良い睡眠をとることが期待できると言います。

質の良い睡眠の鍵は、自律神経にあった!?

「写真をながめるだけで眠れるようになるなんて、気持ちの問題では?」と思う人もいるでしょう。

そう、心の状態が睡眠に大きく影響を及ぼしていると考えられるのです。本書を監修しているのは、順天堂大学医学部教授の小林弘幸先生。小林先生は、睡眠の悩みの原因のひとつが自律神経の乱れにあるとし、自律神経を整えるための方法として、写真を見ることを提案しています。本書に掲載されているヒーリングフォトとは、世界中のパワースポットや聖地を巡り、その土地や自然のエネルギーを感じて撮影した写真のこと。本書のヒーリングフォトコレクションは、世界中で活躍されているヒーリングフォトグラファー(R)の村尾昌美さんによるものです。

ただ漠然とヒーリングフォトを眺めるだけではなく、その前後に「ある行動」を加えることを習慣にすれば、自律神経のバランスを自分でコントロールできるようになると言います。

ヒーリングフォトコレクションの一部(本書より抜粋)
ヒーリングフォトコレクションの一部(本書より抜粋)

各作品に込められたパワーを紹介した「ヒーリングメッセージ」や撮影秘話、各作品を見る際のワンポイントアドバイスも解説も必見です!

1 2