堅実女子ニュース&まとめ なぜ女子はBLに惹かれるの?コロナ禍でBL販売冊数が前年比154%に上昇!

巣ごもり需要により、昨年は漫画の売り上げが好調だったそうです。ハイブリッド型総合書店「honto」によると、漫画・コミック全体の増減率は紙・電子合計、電子のみ共に前年比の122%。中でも売り上げアップを牽引したのは、BL(ボーイズラブ)漫画だったといいます。

自分とは無関係だからいい!女性キャラがいないからイライラしない

BL(ボーイズラブ)漫画とは読んで字のごとく、男性同士の恋愛模様を描いていく漫画。Hontoでは2020年のBL漫画の販売冊数が紙・電子合計で前年比131%、電子のみは154%に増加したそうです。一体なぜそこまでコロナ禍でBLの人気が高まっているのでしょうか?そこでhontoでは「BL(ボーイズラブ)ジャンル」商品を購入した会員を対象に『BL(ボーイズラブ)に関する意識調査』を実施。こちらで「あなたにとってBLはどのような点が魅力ですか?」と質問したところ、以下のような回答となりました。

コロナ禍だからこそ、ありえない世界で現実逃避がしたい気持ちも?

一番多かったのは「性別・年齢・立場を問わず楽しめる」(60%)で、それに続くのは「現実逃避ができる」(53%)でした。この回答だけだと、もしかしたらBLを読んだことがない人はピンとこないかもしれませんが、その他で寄せられた具体的な意見をみると、その意味が分かりやすくなります。それはこちら。

「ファンタジー、親子問題、友人問題等々、どんなジャンル設定でもOKなところ」(40代女性)

「自分にまったく関係ない世界なので良い」(40代女性)

「女性キャラが少ない(イライラしない)」(30代女性)

「同性どうしだからこその対等さを感じられるところ」(20代女性)

「ありえない世界を気楽に楽しめるし、ハッピーエンドが多いので気持ちが楽になる」(60代女性)

BL好きな人が多いのは圧倒的に男性よりも女性が多いといわれています。女性にとって男性同士の恋愛は、いい意味で他人事としてみることができるようです。だからこそ立場を問わず楽しめるし、完全なファンタジーとして思う存分物語の世界に浸ることができるのでしょうか。

1 2