堅実女子ニュース&まとめ なぜ女子はBLに惹かれるの?コロナ禍でBL販売冊数が前年比154%に上昇!

特殊設定「オメガバース」とは?

とはいえBLに馴染みがない人にとっては、一体どうやってBLの作品に出合ってハマったのか、そのきっかけも気になるところ。そこで同調査ではBL作品の購入経験がある人に「BLを好きになったきっかけ」を質問。回答は以下の通りでした。

BLを好きになったきっかけ

書店で見かけて興味がわいて……24%

知人、友人に薦められて……24%

偶然買ったものがBLだった/勘違い購入した……20%

その他(具体的に)……17%

映像化作品(アニメ・映画)見て……8%

ネットなどの広告で見て……7%

正直BLを読んだことがなく、その存在を知っている人は「BLはこっそり読んで、人に知られると恥ずかしいもの」と感じている人は少なくないのではないでしょうか?しかし実際は書籍で見かけて興味がわいたら堂々と手に取るし、いい作品なら知人や友人にも薦める。BLは想像以上にとても開かれたジャンルなのです。

またBLは幅広いシチュエーションによる作品ジャンルが存在することも、大きな特徴です。では具体的にどのジャンルが人気なのでしょうか?結果は以下の通りとなりました。

こんなにさまざま世界観が楽しめるのもBLの魅力です。

一番人気は「幼馴染み」で、それに続くのは「オメガバース」。しかしオメガバースとは一体何?と思う人も多いでしょう。これは生物学的な性として男女のほかにα(アルファ)、β(ベータ)、Ω(オメガ)という3つの性があるという特殊設定のこと。

また同調査によると、BL好きが作品読む頻度として一番多いのは「毎日」(42%)だそう。一度ハマったら毎日でも読みたくなるほどの中毒性を持つ、これがBLのだいご味なのでしょうか?

BL漫画を読むと「リフレッシュできる」という人が多いそうです。

【調査概要】
調査主体:ハイブリッド型総合書店honto
調査タイトル:BL(ボーイズラブ)に関するアンケート調査(https://honto.jp/article/bl-attitude-survey.html
調査期間:2020年10月15日~10月18日
調査方法:honto会員向けメールアンケート
調査対象:ハイブリッド型総合書店「honto」<ネット書店(本の通販ストア、電子書籍ストア)と、丸善、ジュンク堂書店、文教堂などのリアル書店>にて、2020年1月~9月に「BLジャンル」商品を合計3,000円以上(税抜)購入したhonto会員1,746名

1 2