堅実女子ニュース&まとめ 転勤をきっかけに結婚or破局……。経験者に聞く「転勤後の遠距離恋愛どうなった?」

社会人の宿命ともいえる「転勤」。恋愛破局の大きな原因になりますよね。遠距離恋愛をしたけれど結果的に分かれてしまったという人も多いのでは? 株式会社ネクストレベルの「マッチングアプリ大学」が行ったアンケートによると、転勤がきっかけで別れた経験がある人は全体の約6割。一方で4人に1人は「遠距離恋愛を経て結婚をした」ことも明らかに。そこで今回は、社会人の「転勤」と「恋愛」について調査。年齢20歳~61歳までの男女146人に取ったアンケ-トを元にその傾向をまとめてみました。

転勤後、結果的に別れた人が6割以上

転勤によって付き合っていた恋人とどうなったかを尋ねたところ、最も多かった回答は「転勤後も遠距離恋愛をしたが、最終的に別れた」という人で47.9%。「転勤をきっかけに別れた」という13.7%を加えると、全体で62.9%が破局していることが明らかに。一方「転勤後も遠距離恋愛し、最終的に結婚した」は19.9%、「転勤がきっかけで結婚した」という人6.2%を含めると、転勤によって結果的に結婚した人は26.1%いることがわかりました。

約3人に2人が転勤を機に別れている

男性側の転勤より女性側の転勤の方が恋愛は長続きする

付き合っていた恋人とどうなったのか、男性側の転勤の場合と女性側の転勤の場合を比較してみると、女性側が転勤したケースでは「別れた」が55.6%、「結婚した」もしくは「交際中」は44.4%という結果に。一方男性が転勤したケースでは「別れた」が75.0%、「結婚した」もしくは「交際中」は25.0%でした。この結果からわかるように、男性の転勤の方が二人の関係が終わってしまう傾向にあることがわかります。

女性が転勤になって最終的に結婚をした人は3割以上

では「転勤」をきっかけに「別れた」人、「結婚した」人の決め手は何だったのでしょう?

春は転勤の季節。新しい出会いが増える季節でもあるが…
1 2