堅実女子ニュース&まとめ 愛猫のために準備すべき防災用品ランキング、3位飲み水、2位キャリーバッグ、1位は?

災害や非常事態など、もしものときのための備えは大切です。いざというときに慌てなくて済むよう、ペットがいる場合は、ペットの防災グッズも確認しておきたいですよね。

大切な愛猫のために準備しておくべきものは?

今回は、株式会社ピーネストジャパンが運営する「ねこちゃんホンポ」が、全国の猫を飼っている300名を対象に実施した「愛猫の防災用品で準備したほうが良いもの」に関しての調査結果をご紹介します。

愛猫の防災用品で用意したほうが良いもの ランキング・ベスト30

食べなれたフード、安心できる場所を用意してあげたい

「防災用品で用意したほうが良いもの」のTOP3は「キャットフード」、「キャリーバッグ」、「飲み水」と日頃から常備している物が占める結果となりました。

人間の食事とは違い、ペットフードの配給がおこなわれるようになるのは災害から1週間ほど経ってからと言われているそう。また、避難所など慣れない環境ではストレスなどでフードを食べないこともあります。飼い主も一番にそれを感じている結果なのではないでしょうか。

続いて、4位「簡易トイレ」、5位「猫砂」がランクイン。猫は自分が落ち着けるところでしかトイレをしてくれないことが関係しているのかもしれません。
なるべく、いつもの環境を準備しておいてあげたいという飼い主の気持ちが伝わってくるランキング内容でした。

「その他」の回答では、「お気に入りのおやつ」、「折りたたみ式簡易ケージ」、「養生テープ」、「ボディタオル」といったアイテムをあげる声がありました。

1 2