堅実女子ニュース&まとめ もう無理!職場ストレスの原因ランキング、3位仕事量が多い、2位給料が見合わない、1位は?

「もう無理!」「イライラするー!」
仕事をしていると、そんな風にストレスを感じる瞬間があるのではないでしょうか。

みんなが仕事でストレスを感じる瞬間とは?

今回は、正モバイル株式会社が仕事をしている男女500人を対象に実施した“仕事ストレスの原因”についての調査結果をご紹介します。仕事のストレス原因となる項目を複数選択可能形式で聞きました。多くの人がストレスと思っているのはどのようなことなのでしょうか? 上位5つの原因を詳しくみていきましょう。

職場ストレスの原因となる1位は?

6位以下も、「休息が足りない」、「いじめ」「ノルマ」など切実なお悩みが並んでいます

5位:上司との関係が悪い

多少仕事が大変でも上司が悩みや相談に親身に乗ってくれたり、色々と気にかけてくれるだけでストレスはかなり軽減されます。しかし実際は多くの人が、上司に対してどこか「苦手だ」「嫌いだ」と感じながら日々の仕事にあたっているようです。

・上司との関係性がわるい 自分が提案する内容を基本聞いてくれない(40歳男性)
・上司の仕事のミスが多くてそのミスの後始末が全て部下にくる(49歳女性)
・主任が威圧的で、勤務の条件の変更を求める(36歳女性)

4位:仕事への評価が足りない

努力して得た結果を上司に横取りされたり、何のフォローもなかったのに二人の手柄にされたとの意見もありました。正当に評価されない環境や、他人の成功を素直に喜べない職場では、素直で頑張り屋の人ほど損をしてしまいますね。そのような環境では前向きに仕事に打ち込めないジレンマが生じると共にストレスを感じてしまうでしょう。

・人手不足が原因だと思いますが、仕事を教えてくれる人がいない状態(49歳女性)
・ほかの同業の仕事で、内容も同じような職場の時給よりも100円以上安い(51歳女性)
・所属違いの為仕方ないが同僚と給料の差がある(42歳女性)

3位:仕事量が多い

仕事の負担の大きさは、心身に深く影響します。仕事自体も嫌になるし、何も知らない周りからは仕事の管理ができない人だと思われてしまうことも。休日もモヤモヤが晴れなかったり、最悪の場合は体調が悪くなってしまう可能性も……。そうなる前にSOSをだしていきたいですね。

・仕事量が多いのに時給が安く、会社に貢献してもなかなか時給も上がらない。これだけ働いてもこの時給か…とやりがいが感じられない(35歳女性)
・毎日締め切りや電話対応に追われて残業が多かった(39歳女性)
・給料が少なく、実家暮らしでないと生活ができない。仕事内容としても複雑な事務処理が多く、給料と見合っていない(28歳女性)

1 2