堅実女子ニュース&まとめ もう無理!職場ストレスの原因ランキング、3位仕事量が多い、2位給料が見合わない、1位は?

2位:仕事量に給料が見合わない

仕事量が多いと、割に合わない!と不満を感じることがあるのではないでしょうか。周りの人や上司よりも仕事をこなしているのに、お給料が上がらないなどの悩みを感じている人は少なくないようです。

・仕事量と給与が見合っていない、その割には残業するなと言われる。在宅勤務と出勤のシフト勤務だが、出社したら在宅勤務者のフォローで自分の仕事ができない(29歳女性)
・お客さまからクレームの電話を受ける等精神的に疲れる仕事なのに給料が安くて悲しくなる(37歳女性)

1位:職場に苦手な人がいる

誰にでも苦手なタイプの人はいるもの。同じ職場でも、性格や価値観が異なる相手はいますよね。そのため接し方が難しいと感じたり、付き合い方で悩んでしまう人が多いようです。そのストレスは仕事に影響を及ぼすこともあるかもしれません。そうなると、さらに不満が募るという悪循環に。

・人員不足のため、去年の7月ごろに他部署へ移動になりました。そこの、部署は時間に追われている感が強く、同僚もせかせかした感じの人なので、テキパキ動くことが苦手なわたしには向いてないと思い何度も辞めたいと思っています(33歳女性)
・職場で一番年齢の高いおばさんが、若い人の悪口ばかり言っていて聞くのがストレスでもあるし、何か言われるんじゃないかという恐怖感もある(24歳女性)
・同僚の女性の気分のムラが激しく、良い時は距離感がおかしいくらい引っ付いてくるが、機嫌の悪い時は全てに置いて妨害してこられる(43歳女性)

仕事でのストレス、500人中227人が「職場に苦手な人がいる」と回答しました。職場での人間関係のストレスは、大なり小なり誰もが抱えるもの。すべての人と上手に付き合うのは難しいと思います。無理せず自分なりのストレス発散法や対処法を見つけていきたいですね。

【参考】※ 正モバイル株式会社
【調査概要】
調査対象:仕事をしている全国の男女
調査人数:500人(女性320人/男性180人)
調査日:2021年3月7日
調査方法:インターネットによる回答

1 2