堅実女子ニュース&まとめ 日本酒好きが選んだ、最も好きな日本酒ランキング、3位「久保田」、2位「八海山」、1位は?

日本国内のみならず海外のファンも多いお酒、「日本酒」。さまざまな銘柄があり、きりっとした辛口、すっきり飲める甘口と、好みによって楽しむことができます。堅実女子のなかにも、日本酒女子は多いかもしれませんね。

日本酒女子、集まれ~!

そこで今回ご紹介するのは、ボイスノートが全国の男女945名を対象にアンケートを行い作成した「日本酒銘柄人気ランキング」! 普段、日本酒をよく飲むという日本酒好きが選んだのは!?

【日本酒銘柄人気ランキング】みんなが最も「好きな日本酒」は?

第3位:久保田

「久保田」は、新潟県の酒造メーカー、朝日酒造株式会社によって製造・販売されている日本酒の銘柄です。創業時の屋号「久保田屋」の名を冠した「久保田」は、淡麗辛口で、柔らかな口当たり、あっさりとしながら深みとコクが特徴です。
朝日酒造は「酒造りは、米づくりから」との思いから、原材料のお米にもこだわっているのだそう。酒米の品質向上や新品種の栽培・研究を推進するために「有限会社あさひ農研」を設立し、地域の契約栽培農家とも協力しながら、酒造りに最適なお米を育てているのだとか。淡麗辛口でありながら、フルーティーさやほのかな甘さも持ち合わせている点が人気のようです。

\「久保田」を選んだ人の声/
・スッキリしていて飲みやすい。程よい辛さも心地いい
・キリっとした味と芳醇な香りのバランスが良い
・味わいや香りが非常に気に入っている
・コストパフォーマンスがいいから
・甘くて飲みやすいので

第2位:八海山

「八海山」は、新潟県の酒造メーカー、八海醸造株式会社によって製造・販売されている日本酒の銘柄です。すべての日本酒が吟醸造りで、どれを選んでもワンランク上の味わいが楽しめるとして高い支持を集めています。
原材料のお米は新潟県産の酒造好適米・五百万石、水は新潟県の名峰・八海山の湧き水を使用しており、「八海山」の特徴である「柔らかな口当たりの淡麗辛口」を実現しています。すっきりとした飲み口で、料理にも合う!という声がありました。

\「八海山」を選んだ人の声/
・口当たりが良く、胃に染み渡る旨さを感じるからです
・CMで名前を知っており、初めて日本酒を飲もうと思った時に注文したものでした。初めてでも飲みやすく、くっと喉の奥に感じる香りも良くて気に入っています
・水みたいにグイグイ飲める美味しさ
・すっきりとした辛口のところ
・料理にあう

1 2