堅実女子ニュース&まとめ そろそろ知りたい「保険」のこと。4択クイズで生命保険に詳しくなろう!

“人生で2番目に大きな買い物”とも言われている、「保険」。2020年の生命保険への加入率は全世帯の8割を超えており、2016年の調査時よりも男女共に増加しています(※)。

「そろそろ手厚い保険に入ろうかな」と検討中の堅実女子も多いのでは?

大きな安心を手に入れられる一方、多額な掛け金が必要となる生命保険。今回はそんな生命保険に関する知識を深めるクイズを出題します。

経済・マネー関連4択クイズにチャレンジ!

クイズは全部で5問。何問正解できるかチャレンジしてみてください。問題の答えについては、後ほど詳しく解説します。

問題1.生命保険への加入率が最も高い年代は?

A. 20代
B. 30代
C. 40代
D. 50代

問題2.生活上、自身に関する不安の中で最も多かったのはどれ?

A. 病気や事故にあうこと
B. 老後の生活が経済的に苦しくなること
C. 介護状態になること
D. 老化

問題3.生命保険や個人年金保険の加入者が支払う年間払込保険料の平均は?

A. 約5万円
B. 約20万円
C. 約50万円
D. 約100万円以上

問題4.がん保険の免責期間について正しいのはどれ?

A. がん保険には免責期間がない
B. がん保険には免責期間があり、保険期間の開始後一定期間の間に支払事由に該当しても保障されない
C. 免責期間中は保険料を支払わなくてよい
D. 免責期間中にがんと診断された場合、保証されないが契約は継続される

問題5. 民間の保険会社やJA、生協等が取り扱っているがん保険やがん特約の加入率は?

A. 約3%
B. 約10%
C. 約40%
D. 約80%以上

1 2