堅実女子ニュース&まとめ 4人に1人がほぼ毎日飲んでいるみそ汁!好きな具ランキング、3位なめこ、2位わかめ、1位は?

食事のとき、疲れたとき、お酒の締めに……ひと口飲むと、なんだかホッとするみそ汁。日本人にとって馴染みの深い食べ物ですよね。堅実女子のみなさんはどのくらいの頻度でみそ汁を飲んでいますか? 今回は、LINEリサーチが全国の男女を対象に実施した「みそ汁についての調査結果をご紹介します。

心も身体も温まります

週の半分以上は飲むという人が約半数

まず、みそ汁を飲む頻度について質問したところ、「まったく飲まない」人はわずか2%という結果に。頻度に差はあるものの、みそ汁を日常的に飲んでいる人が圧倒的に多いことがわかります。

グラフにはありませんが、エリア別の傾向をみてみると、東日本の地域では西日本の地域に比べるとみそ汁を飲む頻度が高く、その中でも特に東北地方の頻度が高くなっていました

【全体】
ほぼ毎日……28%

週に2~3日……27%

週に4~5日……18%

それより(週に1日より)少ない……14%

週に1日……10%

まったく飲まない……2%

全体で多かったのは「ほぼ毎日」と「週に2~3日」で、それぞれ3割弱。次いで「週に4~5日」が2割弱でした。「ほぼ毎日」と「週に4~5日」を合わせた、週の半分以上みそ汁を飲むという人は全体で5割近くいることがわかりました。
また、「週に1日以上」みそ汁を飲むという人は全体で8割を超えています。さらに、飲んでいる頻度に男女差はみられませんでした。

年代別では、10代は「ほぼ毎日」の割合が全年代でもっとも高く3割強。10代のほかにも、40~50代でも「ほぼ毎日」の割合が高めで、3割を超えています。この年代は家族で一緒にご飯を食べる機会が多いことも、みそ汁を飲む頻度が増える理由の1つかもしれません。

一方、もっともみそ汁を飲む頻度が少ないのは20代でした。20~30代では、週2~3日以下の頻度が6割弱で他の年代よりもやや高い傾向で、みそ汁を飲むことがやや少ない傾向です。

1 2