堅実女子ニュース&まとめ ドラッグストア利用率ランキング!東北1位はツルハ、近畿1位はスギ薬局、中部1位はウエルシア、関東1位は? 

誰もが知っていると思っていたお店が、実は地域限定で、出身地が異なる友人と話が通じ合えなかった経験ってありませんか? 中でも地域差が出やすいお店のひとつが「ドラッグストア」。株式会社スパコロが全国の10代以上の2,333名を対象に行った調査によると、利用率が高いトップ5までのドラッグストアが地域によって全く異なることが判明。聞いたことがないお店もランクインしているかも!?  さっそくあなたの地域のランキングと比べてみてください。

全国1位は「マツモトキヨシ」、2位「ウエルシア薬局」、3位「スギ薬局」

ドラッグストアの利用率ランキング、まずは全国編を見ていくと、1位は「マツモトキヨシ」で43.2%、2位は「ウエルシア薬局」で32.5%、3位は「スギ薬局」で27.9%でした。4位の「サンドラッグ」は3位と大差なく約27%という結果に。そして4位以下は地域限定のドラッグストアが多く並びました。

関東在住者の回答が多いためやや関東で人気の店舗が上位に。

続いてエリア別でみていくと、北海道・東北は圧倒的に「ツルハドラッグ」が人気で61.6%、関東は「マツモトキヨシ」が半数以上で1位に。2位は「ウエルシア薬局」で42.3%でした。中部は「ウエルシア薬局」が41.7%で1位に。ただし2位の「マツモトキヨシ」とほとんど差はなし。近畿は「スギ薬局」が46.7%で1位に。中国・四国、九州・沖縄では「コスモス」が利用率1位という結果になりました。

関東ではあまり馴染みのない「コスモス」は九州を拠点に全国へ展開中のドラッグストア。

「ウエルシア薬局」と「スギ薬局」のリピート率が高い

全国トップ3に入った「マツモトキヨシ」と「ウエルシア薬局」と「スギ薬局」について、それぞれ認知率と利用経験率、現在利用率を比較してみると、「マツモトキヨシ」がすべてにおいて1位という結果に。しかし一方で、「マツモトキヨシ」は他の2社と比べて、利用経験から現在利用のリピートの割合が低いことが明らかに。つまり「ウエルシア薬局」と「スギ薬局」の方が、利用者が定着する傾向にあることがわかりました。

■マツモトキヨシ■
認知率(73.6%)、利用経験率(56.4%)、現在利用率(43.2%)
※利用経験者のリピート割合77%

■ウエルシア薬局■
認知率(54.7%)、利用経験率(36.8%)、現在利用率(32.5%)
※利用経験者のリピート割合88%

■スギ薬局■
認知率(51.1%)、利用経験率(31.5%)、現在利用率(27.9%)
※利用経験者のリピート割合89%

1 2