堅実女子ニュース&まとめ においやムレも解決!生理時を快適に過ごすために「アンダーヘア脱毛」する女性が増えているって本当?

ワキ、腕、足の脱毛はしたいけど、アンダーヘアの脱毛までは……という声をよく聞きます。すでに脱毛経験がある人も、アンダーヘアを脱毛している人はそれほど多くないのではないでしょうか。他人がどうしているのかもなかなか聞けないところ。でも実は最近アンダーヘア脱毛をしている人って意外と増えているようです。その理由は、「身だしなみとして」とか「脱毛サロンのプランに入っていたから」など。

そして最近多いのが「衛生的だから」という理由。全身脱毛サロン「KIREIMO(キレイモ)」を経営する株式会社ヴィエリスが、20~40代の働く女性に行った調査(※)によると、アンダーヘア脱毛をした人の6割以上が、脱毛理由に「生理時の不快感を軽減するため」と答えていることが明らかに。では実際に「アンダーヘア脱毛」は生理の悩みを解決する手立てになるのでしょうか? みんなの「生理中の悩み」と「アンダーヘア脱毛」についてまとめてみました。

※20〜40代の働く女性で「生理が順調」「アンダーヘアを脱毛している」と回答した人102名に行った調査。

生理の悩みTOP3「生理痛」「漏れ」「蒸れ」

女性ならほとんどの人が感じたことがある生理前と生理中の体の変化。実際に体の痛みを感じる人もいれば、イライラといった精神的変化が強いという人もいますよね。アンケート結果を複数回答で見てみると、体の変化で一番多かったのは「イライラや集中力低下など精神面での変化がある」という人で約61.8%。2位は「貧血気味になる」で35.3%、3位は「腹痛を感じる」が26.5%でした。また腹痛以外でも「頭痛」「関節痛」「筋肉痛」などの痛みを感じる人も少なくなく、「下痢や吐き気」を感じる人も1割程度いました。

では実際に生理中に感じている悩みは何なのでしょう。こちらも複数回答で尋ねたところ「生理痛」が最も多くて55.9%、次いで「漏れの心配」が46.1%でした。「陰部の蒸れ」や「陰部の匂い」をあげる人もそれぞれ約45%いることから、みなさんかなり生理中の悩みが多いことがわかります。

「悩み」と言うと精神的変化の悩みより、痛みなどの身体的な悩みの方が多い。

生理痛対策は「薬を飲む」、漏れ対策は「こまめにナプキン交換」が最多

生理中の悩みに対して、それぞれどんな対策をしているかを尋ねたところ、痛みに対しては「薬を飲む」が69.6%で最も多く、次いで「体を温める」が51.0%、「休む(寝る)」が47.1%でした。また、漏れ対策については、「こまめにナプキンを取り換える」が66.7%と圧倒的に多く、次いで「万が一漏れても大丈夫なように黒目の服を着る」が49.0%という結果に。皆さん、自分の生理状態に合わせていろいろな対策を行っているようです。

■生理中の「痛み」に対しての対策TOP5■
1位 薬を飲む:69.6%
2位 体を温める:51.0%
3位 休む(寝る):47.1%
4位 我慢する:30.4%
5位 軽いストレッチをする:16.7%

■生理中の「漏れ」に対しての対策TOP5■
1位 こまめにナプキンを取り換える:66.7%
2位 万が一漏れても大丈夫なように黒目の服を着る:49.0%
3位 多い日にはナプキンを重ねて着ける:19.6%
4位 寝る時には布団にバスタオルを敷いて寝る:12.7%
5位 特にない:11.8%

では「蒸れ」と「匂い」に対する対策はどうしているのでしょう?

「生理」対策の一つとして「アンダーヘア脱毛」が注目されていた!
1 2