堅実女子ニュース&まとめ 貯めたポイントを使うタイミングランキング、2位ポイントで全額払える時、1位は?

キャッシュレス決済など決済手段が多様化するなか、みんなのポイント事情はどのようになっているのでしょうか。

あなたがポイントを使うタイミングはいつ?

何でポイントを貯めているのか、どのタイミングで使っているのかなど、株式会社クロス・マーケティングが実施した「ポイントに関する調査(2021年)」からご紹介します。

ポイントは「意識して貯めて利用」派が多数

まず、ポイントが貯まるカードやアプリの利用状況を聞いたところ、全体の9割がカードでポイントを貯めていると回答。アプリで貯めている割合も7割となりました。

ポイントを意識して貯めて活用している人の割合は、カードで65%、アプリで45%と、カードのほうが意識的にポイントを貯めている人が多いようです。

多くの人が何らかの方法でポイントを貯めている

性年代別にみると、男性20代はカード・アプリともに他年代に比べて意識的にポイントを貯めている割合が低く、60代は男女ともにアプリで意識的にポイントを貯めている割合が低い傾向にあります。

続いて、ポイントを貯めているカード・アプリについて聞きました。

ポイントを貯めているカード

1位:クレジットカード……74.3%

2位:業種問わずの共通ポイントカード(Tポイント、pontaなど)……53.9%

3位:電子マネーのカード(WAONカード、nanacoなど)……37.3%

4位:ドラッグストアのカード……35.4%

5位:スーパーのカード……28.0%

ポイントを貯めているアプリ

1位:キャッシュレス決済や電子マネーのアプリ(PayPayなど)……39.3%

2位:業種問わずの共通ポイントカード(Tポイント、pontaなど)……34.3%

3位:ドラッグストアのアプリ……16.7%

4位:コンビニのアプリ……12.1%

5位:スーパーのアプリ……7.7%

ポイントを貯めているカード1位は「クレジットカード」、アプリの1位は「キャッシュレス決済や電子マネーのアプリ」となりました。カード・アプリともに、支払い時に自動でポイントが付与または還元されるものがTOPに。わざわざ貯めるのではなく、ついでに貯める形が支持されているようです。

1 2