堅実女子ニュース&まとめ 自分はきっと感染しない。根拠なき自信がいかに浅はかだったか……20代女性の新型コロナ感染〜その2〜

10日間の中で食事、差し入れ、洗濯以外に困ったことはあったかと聞くと、「とにかく手持無沙汰なことです」とピシャリ。好きで家にいるのとは理由が違うため、本当に何をしていいか分からなくなってしまうのだとか。

「ホテルにはフリーWi-Fiが飛んでいたので、スマホとかは使いたい放題です。でもスマホだけで10日間過ごすなんて無理でした。SNSとかYouTubeを散々観まくっても、時間が過ぎていくのが本当に遅いんですよ。体調も回復はしていったけれど、ぶり返したらどうしようとか色々考えてしまって、最初の何日間かは気が気でないし……。外に出られないので余計な不安にふと襲われました。個室にこもっていると気分の切り替えが難しかったですね。

タブレットを持って行ってたので、ネトフリとかで海外ドラマ一気見とか、そんなことばっかりやってました。ただずっと画面を見ていると本気で目が疲れる!開封したらすぐ使えるタイプのホットアイマスクとか、そういうのがあればもっと快適に過ごせたかもしれないです」

重症にはならず、見事にPCR検査を突破し退院。久しぶりの外の世界には、言葉にならないほどの解放感を覚えたと言います。

みんな自分はかからないって思ってるけど、他人事なんかじゃなかった

「隔離されたばかりの頃は“これは軟禁だ”と思っていましたけど、結局自分のせいですからね……。散々遊びまくっていたのに、1年くらい感染しなかったことが奇跡だっただけで。そのツケが一気にバーンとやってきたんだなぁ、と思うと、もう後悔の気持ちしかありませんでした。

他の親戚には移らなかったんですけど、実は私が隔離された数日後に父も感染。幸いにも重症には至らなかったのですが、結構熱が下がらなかったみたいで……。今はもう退院していますが、いかに自分の行動や考えが浅はかだったかを思い知らされました。

今新型コロナウイルスを軽く考えている人は、本当にその考えを改めてほしいです。みんな自分はかからないって思ってるけど本当に誰でも感染するし、他人事なんかじゃないです。それで大事な人の命を失ってしまったら……それだけで恐ろしいです。

以前の私みたいな人が少しでも減ったら、もう少し事態は改善に向かうのではないかと思います」

一人ひとりが意識することが大切だと実感。
1 2