そろそろ買わないと! 今年、働く女子が注目している手帳はこんな手帳だった★ 

そろそろ買わないと! 今年、働く女子が注目している手帳はこんな手帳だった★ 

10月に入り、店頭には続々と2016年のスケジュール帳が並びだし、「そろそろ来年の手帳を購入しなくちゃ!」と思っている人も多いのでは!? 『Suits WOMAN』秋号の大特集も「人生を変える手帳」。スマホ派も手帳派も納得の自分にぴったりの手帳が見つかるのでぜひチェックしてみてくださいね。

手帳利用者は4割以上。スマホアプリとの併用者も多数。
ところで、最近はスマートフォンのアプリでも手帳機能が充実してきましたが、みんなはスケジュール管理ってどうしているのでしょう。今回は、株式会社日本能率協会が20代~60代の男女2, 060名を対象に行なった調査をもとに、スケジュール管理事情について調べてみました。

まずは使用しているスケジュール管理ツールからチェック! アンケートによると、「手帳」派が最も多く38.1%。一方、最近少しずつ増加しているのが2位の「スマートフォン」(26.6%)という結果に。年代別に見ると20代のみ「スマートフォン」の方が多い結果になりました。

■スケジュール管理でメインに使っているツールは何ですか?
手帳      38.1%
スマートフォン 26.6%
カレンダー   18.0%
パソコン    9.1%
携帯電話    4.6%
ノート     1.7%
タブレット・PC 1.3%
その他     0.6%

<年代別スケジュール管理における「手帳」派と「スマートフォン」派の比率>
20代:手帳39.6%/スマートフォン43.4%
30代:手帳34.2%/スマートフォン33.3%
40代:手帳40.0%/スマートフォン24.3%

ちなみにスケジュール管理における「アナログ派」と「デジタル派」の割合を調べてみると、手帳やカレンダーなど「アナログ派」という人が6割近いことが判明。「予定を一覧しやすいから」「使い慣れているから」「メモ・記録しやすいから」などの理由から、スマートフォン保有者でも手帳でスケジュール管理を行なっている人が多いことがわかりました。

▼次ページで、人気の手帳タイプを調査! 今年女性に人気の手帳はどんなタイプ?

1 2
iPhone 不倫 婚活 恋愛運 恋愛講座 アラサー 金運 浮気事件簿 運勢 その1 セカンド アプリ 恋愛 浮気 美人探偵 アラフォー 貧困女子 時短 結婚 占い
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。