堅実女子ニュース&まとめ あの映画の世界観のまま!全寮制の学校「ボーディングスクール」に関する4択クイズ

モデルの紗栄子さんや、タレントの鈴木紗理奈さんの子供が通う海外の「ボーディングスクール」。かなり低い年齢から親元を離れ、学校の友達と寮生活をしながら学業や自立心などを学ぶ場所です。

義務教育の間は親元から通学する日本と比べ、同じアジア圏であっても香港やシンガポールでは10歳前後から海外のボーディングスクールに旅立つ子供たちがちらほら出てきます。今回は、そんなボーディングスクールに関するクイズを出題します。

ボーディングスクールに関するクイズに挑戦

クイズは全部で5問。何問正解できるかチャレンジしてみてくださいね。問題の答えについては、後ほど詳しく解説します。

問題1.ボーディングスクールでの生活を描いた作品は?

世界的大ブームとなった“あの作品”にも、ボーディングスクールが!

A. ゴシップガール
B. バック・トゥ・ザ・フューチャー
C. ハリーポッター
D. ハイスクール・ミュージカル

問題2.ボーディングスクールの起源となった国は?

A. ギリシャ
B. アメリカ
C. スイス
D. イギリス

問題3.スイスのボーディングスクールにおける相場は?(年間)

A. 100万円
B. 300万円
C. 500万円
D. 1,000万円以上

問題4. ボーディングスクールに通うメリットは?(回答は複数あります)

A.さまざまな国の学友と共に学べる
B. 子供を育てるプロが面倒を見てくれる
C. 富裕層の子供が多く、人脈ができる
D. 実力を発揮しやすい

問題5. 世界で最も学費が高いボーディングスクールの年間費用は?

A. 約500万円
B. 約700万円
C. 約1,000万円
D. 約1,500万円

1 2