堅実女子ニュース&まとめ オリンピック競技になる日も近い!?発展が期待される「eスポーツ」の知識を深める4択クイズ

皆さん、eスポーツをご存じですか? 一般社団法人日本eスポーツ連合によると、eスポーツとは「エレクトロニック・スポーツのことで、電子機器を用いて行う娯楽、競技、スポーツ全般を指す言葉」です。今や電子機器とスポーツは切っても切り離せない仲になっているんです。今回は、そんなeスポーツについてのクイズを出題します。

「eスポーツ」クイズにチャレンジ!

意外と知らない「eスポーツ」の世界についてクイズで学びましょう!

クイズは全部で5問。何問正解できるかチャレンジしてみましょう。問題の答えについては、後ほど詳しく解説します。

問題1.一般社団法人日本eスポーツ連合と共に、普及に向けた活動を行っている政府の府省庁は?

A. 厚生労働省
B. 経済産業省
C. 内閣府
D. 総務省

問題2.スポンサー料や放映権、チケット販売等、2022年時点に予想されているゲーム産業としての市場規模は?

A. 10億円
B. 50億円
C. 100億円
D. 300億円

問題3.多くの有名人がeスポーツへ巨額の投資を行っています。今のところ該当しないのは?

A. ドレイク(ラッパー)
B. シャキール・オニール(元NBAプレーヤー)
C. マイケル・ジョーダン(元NBAプレーヤー)
D. ケンダル・ジェンナー(実業家・インフルエンサー)

問題4.これまでのeスポーツ大会における最高賞金額は?

A. 800万円
B. 7,000万円
C. 3億円
D. 37億円

問題5.eスポーツを生業とするプレーヤーの主な収入源は?(回答は複数あります)

A. スポンサー収入
B. 大会賞金
C. YouTubeでのゲーム解説
D. ゲームの開発

1 2