堅実女子ニュース&まとめ 8割の女性が感じている「ストレス解消法」ランキング、2位は「おいしいものを食べる」、では1位は?

あなたはいま、ストレスを感じていますか? 株式会社オウチーノが首都圏在住の20~39歳のビジネスパーソン654名を対象に行なった調査によると、「日頃、ストレスを感じることがある」と答えた人は、「とても感じる」「時々感じる」を合わせると8割以上。つまりほとんどの人が何かしらのストレスを感じていることが判明。そしてそのストレスの原因を尋ねたところ、「職場環境」が20.4%と最も多く、次いで「上司」20.1%、「収入」19.1%と、仕事関係が上位を独占していることがわかりました。そこで今回は職場のストレスについてクローズアップ! その解消法についても調査してみました。

■仕事にストレスを感じることがありますか?
とても感じる   37.5%
時々感じる    42.5%
あまり感じない  14.4%
全く感じない   5.6%

■ストレスの主な原因は何ですか?
1位 職場環境    20.4%
2位 上司      20.1%
3位 収入      19.1%
4位 労働時間    17.7%
5位 ノルマ、業務量 16.0%

ストレスを感じる原因は、男女に明らかな差が!

■具体的にはどんなことでストレスを感じていますか?
・「仕事で非効率なプロセスを強要されるとき」(32歳男性)
・「仕事での顧客対応」(37歳男性)
・「上司や先輩からパワハラを受けているから」(29歳男性)
・「相性の良くない人と1日中一緒に働かなくてはならないから」(28歳女性)
・「友人・知人の図々しい態度を見たとき」(38歳女性)
・「マンションの隣人とトラブルがあるから」(36歳男性)

ではストレスを感じにくい人は、どうやってストレスから逃れているのでしょう。その方法を自己分析してもらったところ、最も多かったのは「無頓着、鈍感だから」という理由。「それほど深く気にしないから」(35歳男性)、「寝たら忘れるから」(38歳男性)、「没頭できる趣味を多く持っているから」(29歳男性)、「自分のなかでストレス発散の方法がある程度確立しているため」(38歳男性)など、ストレスを上手に消化できている人も多いことがわかりました。

1 2