堅実女子ニュース&まとめ 35歳、見合い数10回、交際日数4か月……これが結婚相談所が分析した「女性成婚者の中心値」だ!

男性は年収600万円以上が成婚しやすい

男性の「年収」を見ていくと、年収600万円~2000万円未満が成婚しやすい傾向に。ちなみに年齢別でみると、20~30代前半は500万円以上、30代後半は600万円以上、40代は700万円以上と年齢とともに成婚しやすい年収も上がっていくことがわかりました。

男性にとっては「年収」はかなりシビアな問題。

お酒はある程度飲めた方が成婚しやすい

「飲酒」と「喫煙」と成婚のしやすさを比べてみると、「飲酒」については、男女ともに「飲む」方が成婚しやすいことが判明。一方「喫煙」については、男女共に「吸わない」方が成婚しやすいことが明らかに。最近では喫煙者が減ってきていますし、妊娠や子育てを考えると非喫煙者を求める人が増えていることがわかりました。

お酒によってコミュニケーションが取りやすくなるという人も多いのかも。

血液型はA型、O型女子、B型男子の成婚者が若干多い!?

「血液型」については若干B型男子、A型女子、O型女子が成婚率が高いようですが、どの血液型もほとんど差がないようです。

結婚相談所の会員全体では、A型男性、B型女性が多い。

年齢は若く、年収や学歴はそこそこあった方がいいと言われる婚活ですが、今回のデータを見ると、多少年齢が高くても、どんな学歴であっても、成婚している人はいることがわかります。もちろん成婚のしやすさの傾向はありましたが、あくまで一般的な話。出会いはどこに転がっているかわかりません。これから婚活を始めるという人は、希望を捨てず、ぜひ前向きにスタートしてみてくださいね。

※調査データは、すべて「結婚相談所ネットワーク IBJ日本結婚相談所連盟」より引用。

1 2