堅実女子ニュース&まとめ テレワーク中の息抜き、何してる? 3位飲み物休憩、2位ストレッチ・運動、1位は?

自宅を仕事の場にするテレワークという新しい働き方にも慣れてきました。在宅のメリットを生かしつつ、快適に働くためには適度な息抜きも大切ですよね。みなさんはどのようにリフレッシュをしていますか?

同僚との雑談など、オフィスならではの息抜きはできませんが……

株式会社ビズヒッツは、テレワークの経験がある500人に「テレワーク中の息抜き」についてアンケート調査を実施。その結果をご紹介します。

テレワーク中の息抜きランキング

5位:おやつを食べる(57人)

5位は「おやつを食べる」で、コーヒーなどの飲み物とともに、お菓子もつまむという人が多数。中には「15時に絶対おやつを食べてコーヒーを飲む」と、時間を決めている人も。「会社には持っていかないチョコレート」「キンキンに冷やしたチョコレート」など、お菓子にこだわっている人もいました。お楽しみの時間を設けることで、仕事にも張り合いがでそうですね。

4位:動画・テレビ・映画を観る(61人)

「無音の中で仕事をしているので、テレビをつけて誰かの声を聞きたくなる」などの理由から、「動画・テレビ・映画を観る」が4位に。好きな動画を見て、ガラリと気分を変えてリフレッシュしている人も多いようです。うっかり夢中になりすぎないように注意が必要そうですね。「ダラダラ観ると仕事に戻りたくなくなるので、作業時間・休憩時間を決めている」と、きちんとルールを設けている人もいました。

3位:飲み物休憩をとる(102人)

飲み物休憩をとる」が3位。「少し高級なコーヒーを飲む」「テラスやベランダで飲む」など、飲み物そのものや飲み方・飲む場所にこだわっている人もいました。飲み物の質や飲む場所にこだわると、コーヒーブレイクの満足感が高まりそうですよね。

2位:ストレッチ・運動をする(107人)

2位にランクインしたのは「ストレッチ・運動をする」でした。テレワークでは体を動かす時間がいつもより少なくなりますよね。運動不足解消も兼ねてか、体操やストレッチをしてリフレッシュしているという人も多いことがわかりました
「エクササイズ系の動画を見ながら」「フィットネスゲームで」など、動画サイトやゲームを活用している人が多いようです。また、「ベランダに出てストレッチ」など、自宅であっても外の空気を吸いながら運動している人もいました。

1 2