堅実女子ニュース&まとめ 転職初日の悩みあるある。始業何分前に出社すればいい?

転職したことのある人なら、誰もが経験したことがある転職初日。これから実際に一緒に働く仲間と初めて会う大切な日です。期待だけでなく、不安を感じる人も多いことでしょう。

そこで今回は、株式会社ビズヒッツが運営するメディアBiz Hitsが実施した「転職初日の不安」についてのアンケート結果をご紹介します。

転職初日は何分前に出社している?

初日は何分前までに出社すればいいか、悩んだことはありませんか。「席がわからないから、あまり早過ぎてもな……」「ギリギリだと初日から遅刻する可能性がありそうだ」など、さまざまな考えがあるでしょう。

本調査で、「転職初日は始業何分前に会社に着きましたか」と質問したところ、次のような結果が得られました。

始業30分前ぐらいに着く人が多いよう!(Biz Hits 調べ)

始業30分前ぐらいに着くようにしている人が一番多いことが判明しました。

こうしてみると、始業時間ちょうどから90分前までに到着まで、さまざまな人がいることがわかりますね。それぞれの時間を選んだコメントを見ていきましょう。

・早く行き過ぎても迷惑だと思ったので(15分前に到着)
・何かあってもいいように、 普段より時間に余裕を持って行きました(30分前に到着)
・早く来るように指示がありました。 社風が古く、 早く来る人はできる人扱いみたいです(50 分前に到着)
・その職場では新人になるので、 やる気を見せつけるため(1時間前に到着)

「早く来ても対応できないから、初日は5分前ぐらいまでに来てほしい」など、職場によっては指示されることもあるでしょう。また、高層ビルに入居しているオフィスの場合は、朝はエレベーター渋滞が起こる可能性もあります。わからないようなら、念の為確認してみてもよいかもしれません。

1 2