堅実女子ニュース&まとめ 転職初日の悩みあるある。始業何分前に出社すればいい?

転職初日に不安だったこと

転職初日の出社時刻の悩みは、まだ始まりに過ぎません。無事出社したら、今度は人間関係の構築や仕事を覚えることなど、いろいろな課題が出てきます。「転職初日に不安だったこと」の質問に対しては、次のようなランキングが発表されました。

1位:人間関係・職場の雰囲気(340人)
2位:仕事ができるか(78人)
3位:うまく挨拶・自己紹介ができるか(25人)
4位:歓迎されるか(18人)
5位:遅刻しないか(15人)

特に、「3位:うまく挨拶・自己紹介ができるか」と「4位:歓迎されるか」は、転職初日あるあるだと、共感できる人も少なくないのでは?具体的な声を紹介しましょう。

【うまく挨拶・自己紹介ができるか】 
・誰からあいさつすればいいのか
・挨拶でいい印象を与えられるかどうか
・初日のあいさつをどうするか。 短すぎても⻑すぎても良くないと思い、 当日まで迷っていた

何事も第一印象は大切。初日はフォローがなければ、誰が上司・先輩なのかわからないことも多く、あいさつする順番がわからないですよね。

【歓迎されるか】 
・歓迎される明るい雰囲気かどうか
・同僚に冷ややかな目で見られるのではないかという不安

どんなに仕事内容や待遇に満足していても、人間関係が良好でなければストレスを感じてしまうもの。歓迎されているかどうかは、気になるところでしょう。

☆☆☆

これから転職初日を迎える人は参考にしてはいかがでしょうか。また、新しい仲間を職場に迎える人は、率先してフォローしてみてくださいね!

上手くやっていけるかな……初日は不安を抱えている人が多い。

【調査概要】「転職初日に不安だったことランキング
調査対象:転職経験者
調査日:2021年4月2日〜6日
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:500人(女性346人/男性154人)

【関連記事】
「一瞬で入社したことを後悔させる職場」にありがちな特徴3つ
新卒1年未満で転職した人の9割が「転職してよかった」と答えた理由

1 2