堅実女子ニュース&まとめ 2人に1人が週1回以上している「宅飲み」。よく飲むお酒1位はビール、一緒に食べるおつまみ1位は?

コロナ禍により、外での飲酒の機会は大きく減少しました。一方で、宅飲み(自宅でお酒を飲むこと)が増えたという人もかなりいるのではないでしょうか? お酒を飲まれる堅実女子のみなさんは、どのくらいの頻度で宅飲みをしていますか?

外出自粛により宅飲みの需要が高まっています

株式会社ドゥ・ハウスは、全国の20~70代以上の男女を対象に「宅飲み」に関するwebアンケートを実施。みんなが家で楽しんでいるお酒やおつまみ、宅飲みをすることで起きた変化などがみえてきました。

週1回以上宅飲みしている人は5割。20代の4割は宅飲みしない

宅飲みをする頻度を聞いたところ、週に1回以上宅飲みしている人は、52.6%という結果に。(「ほぼ毎日」「週4~5回」「週3~4回」「週1~2回」の合算)
ほぼ毎日宅飲みをしている人は、年代が上がるほど多くなっていました。20代では、ほぼ毎日宅飲みをしている人は11.8%ですが、60代以上になると27.0%まで上がっています。
一方、20代の4割は宅飲みをしないという結果となりました。

30代、40代も2人に1人は、週1回以上宅飲みを楽しんでいるようです

宅飲みで最も飲むお酒は「ビール」、最も食べるおつまみは「チーズ」

続いて、1か月に数回以上宅飲みをしている人に、宅飲みで飲むお酒について聞いたところ、「ビール」が72.2%で最も高い結果となりました。次いで「ワイン(41.4%)」、「サワー類(39.6%)」と続きます。これからは、さらに冷たいビールが美味しく感じる季節がやってきますね。

「ワイン」、「サワー類」は女性の方が男性より5ポイント以上高くなっています。逆に「ビール」は男性の方が女性より10ポイント以上高くなっていました

宅飲みをしている時によく一緒に食べるおつまみは「チーズ(56.0%)」、「スナック菓子(48.4%)」、「惣菜(42.7%)」という順になりました。いつもより少し奮発したチーズや食材をいただくのも楽しいのではないでしょうか。

女性に多く食べられていたのは「チーズ」で、男性よりも15ポイント以上高くなっています
1 2