堅実女子ニュース&まとめ ついチラっと…… 仕事中にスマホでしてしまうことランキング、3位ニュースチェック、2位SNS、1位は?

今や生活必需品として、毎日の生活に欠かせない存在となったスマホ。仕事中であっても、目に入るところにあると、通知が来るたびについ確認したくなってしまいますよね。

もしかしたら急用かも、と思うと見ずにはいられないですよね

仕事中にスマホを触ってしまう人はどのくらいいて、スマホで何をしていることが多いのでしょうか。株式会社ビズヒッツは、働く男女500人に「仕事中のスマホ利用」についてアンケート調査を実施。その結果をランキング形式でご紹介します。

仕事中にスマホをさわる人は64.4%

「仕事中にスマホにさわることがある」と回答した人は、「よくある」「たまにある」を合わせて64.4%となりました。
一方、「あまりない」「全くない」と答えた人は35.6%。「あまりない」「全くない」という人からは「昼休憩中しか触らない」「オフィスへのスマホ持ち込みを禁止されている」「仕事中のスマホいじりは懲戒解雇になりうる」という回答が寄せられました。

「職務専念義務に反する」「情報漏えいの恐れがある」ことなどから、仕事中のスマホ使用には厳しい対応をしている職場もあるようです

仕事中にスマホをさわるタイミングとしては、「トイレに行くとき」が最も多く、2位以下は大きく差が開いて「暇なとき」「移動中・外出中」と続きました。ひとりになる場面でスマホを触っている人が多いようです。

スマホをさわるタイミング1位は「トイレに行くとき」

では、仕事中にスマホをさわるとき、多くの人は何をしているのでしょうか?

1 2