堅実女子ニュース&まとめ 持ち家と賃貸、マンションと戸建て……みんなが将来住みたいのはどっち?

マンション派ですか? 戸建てがいい?

前述の質問で「持ち家派」と答えた人に、「マンション」と「戸建て」どちらに住みたいか聞いてみたところ、約77%は「戸建て」に住みたいと回答しています。

のびのび戸建てに住みたい人が約8割。しかし、マンションのメリットも。

「戸建て」に住みたいと答えた人からは以下のようなコメントが。

・マンションと違って隣の家のことを気にしなくていい(50代男性/大阪府)
・庭のある生活がしたかった(70代女性/岡山県)
・大きな音を出しても隣から苦情がきにくい(30代男性/神奈川県)
・自由に内装や収納、カースペースも確保できるため(60代女性/神奈川県)
・子供が走り回っても怒られずに済むから(30代女性/大阪府)

「同じマンションの人に気を使うのが嫌だから」というコメントが圧倒的に多い結果に。自分が気を付けていても、子どもがいるとどうしても騒音が出てしまうので、気を使うのに疲れてしまいますね。他には「マンションだと住宅ローン以外に、管理費などの維持費がかかるから戸建てが良い」という意見もありました。
また、「戸建て」に住みたいと考えている人に「注文住宅」と「建売住宅」ではどちらに住みたいか質問したところ、79.2%の人が「注文住宅」に住みたいと回答しました。

続いて、「マンション」と答えた方のコメントも紹介します。

・防犯的に安心できるから(60代女性/東京都)
・維持管理が簡単で、かつ安全です(80代男性/山口県)
・ゴミ出しが24時間できるから(40代女性/東京都)
・中が綺麗。ご近所付き合いなさそうで気が楽(30代女性/千葉県)
・災害に強い、見晴らしがいい(40代男性/埼玉県)

「防犯面が優れているから」「戸建てに比べて家の維持が簡単」「眺めが良い」などの意見が多かったです。またマンションに住んでいないと盲点になりがちですが「ごみ捨てが楽」なことも、大きな利点と言えそうです。

いかがでしたか? 理想の住宅タイプについては、8割の人が「持ち家」に住みたいと回答しました。また、家は「マンション」より「戸建て」の方が人気のようです。

寄せられたコメントを見ると、「隣や下の階に住んでいる人に気を使わなくて良い」「家を自由に使える」「将来的に資産になるから」という理由で持ち家一戸建てが人気のようです。一方で、賃貸派からは「引っ越ししやすいから」「維持管理がしやすい」というコメントが多く寄せられました。

家を自由気ままに使いたい人は持ち家、自由に住居を移したい願望が強い人は賃貸といったように、自分のライフスタイルに合わせ、優先順位を決めて選ぶと良さそうです。

【参考】※ おうちパレット
<住宅に関する意識調査>
調査日:2021年4月23日~4月30日
集計対象:男女3000人
調査機関:アンケートサイト「ボイスノート」
調査方法:将来住みたい住宅タイプについて選択式で回答
※既にマイホームを持っている方は現在の家について回答

【お知らせ】ニュースアプリ「SmartNews」に「Suits womanチャンネル」が登場!記事をサクサク読めます

1 2