堅実女子ニュース&まとめ 宇野昌磨選手「ボレロが自分の代名詞になるくらい力を入れたい」コラントッテCM発表会で告白!

株式会社コラントッテ(以下コラントッテ)は、新CMキャラクターにフィギュアスケーターの宇野昌磨選手を起用することを発表。2021年5月25日(火)からオンエアがスタートしました!

コラントッテの新TVCMは「肩コラントッテな篇」「インタビュー篇」「未来勝ちトッテ篇」の3つ。5月24日(月)に行われた発表会では、宇野昌磨選手、弟の宇野 樹さん、コラントッテ代表取締役の小松克已さん、シンガーソングライターのYunkaさんが登壇。コラントッテと宇野選手のつながりや、CM撮影のエピソード、今後の意気込みなどについて語りました。

宇野昌磨選手

コラントッテと宇野選手の運命的な出会い!

今回の新CMは、コラントッテのモノづくりにこだわる姿勢と、宇野昌磨選手の真摯に競技に取り組む姿勢を重ね合わせて制作したものです。コラントッテでは、効能だけではなく、デザイン性も重視した医療器具を追求しています。医療器具は「見せない」存在である、という常識をくつがえし、「魅せる」医療機器という新しい概念を生み出しています。

ある時、コラントッテ代表取締役の小松克已さんがテレビを見ていたところ、宇野選手がコラントッテのTAOシリーズのネックレスをつけているのを発見!びっくりした小松取締役は、すぐに宇野選手に連絡。そこからコラントッテと宇野選手との関係が始まったのだそうです。

コラントッテは宇野選手が初めて契約した企業であり、宇野選手にとってもコラントッテには深い想い入れがありました。

「昔、偶然アイスショーの帰りに、ふと見かけたネックレスを買いたくなったんです。それがコラントッテでした。コラントッテは自分が選手として結果を出す前、有名になる前からサポートしてくれています。スポンサーというくくりではなく、仲良くさせていただいています。コラントッテは毎日つけていて、“一緒に戦っている”という感じです」(宇野選手)

宇野選手にとって、コラントッテの小松取締役は、『大阪の親戚のおっちゃん』というような存在であり、仕事としてではなく、楽しく話ができる関係なのだそう。発表会の雰囲気からも、ふたりの良い信頼関係が伝わってきました。

ビジネスだけの関係ではない宇野選手と小松取締役

CM撮影では“コラントッテ”の発音に難航?

宇野選手にとってCM撮影は、試合で滑るのとは違う緊張感があったそうです。トリプルアクセルは衣装を変えて6〜7回も撮ったとのこと。

「試合での失敗は、自分の失敗で済むのですが、CM撮影の現場ではライトやカメラの方もいて、失敗できない緊張感がありました。他にも、撮影では顔がカメラに映らないといけないので、手で顔が影にならないように、カメラに映るようにと、試合とは違う部分を気にする必要がありました」(宇野選手)

撮影は暖かい雰囲気で進行され、色々な人がサポートしてくれながら「スケートしかできない僕をCMに起用してくれた」と語る宇野選手。メイキング映像では。“コラントッテ”の発音の仕方が分からず戸惑いを見せたりなど、氷上では見ることのできない宇野選手の姿も垣間見れます。

宇野選手のコラントッテ新CMメイキング映像はこちら!

宇野選手の今後の意気込み

コロナ禍でフィギュアスケート界も影響を受け、試合の数も減少したと語る宇野選手。その分、試合があることの大切さや、自分がこれからどうしたいかなどを考えるキッカケになり、コロナ禍は色々なことを感じる機会になったそうです。

来季はモーリス・ラヴェルの名曲『Bolero(ボレロ)』で、コーチのステファン・ランビエール氏が振り付けした新プログラムを披露します。「今までで1番ハードなフリープログラム。ボレロが代名詞になるくらい力を入れたい」と宇野選手。最後に応援してくれる皆さんに宇野選手からのメッセージです。

「スケート以外上手くないのですが、皆のサポートで素晴らしいCMが出来ました。僕を応援してくれる方には、ぜひコラントッテも応援していただきたいです」(宇野選手)

宇野選手とコラントッテのネックレス

宇野選手出演のコラントッテ新CMはこちら

「コラントッテさんの商品ではなく、人柄というものの方が、僕は深い思い入れがあります」と語る宇野選手出演の、ユーモアある新CM3篇をお楽しみください!

【肩コラントッテな篇】

クラシックの名曲に合わせて、コラントッテを身に付けた宇野選手が華麗に氷上を舞う!替え歌の歌詞にも注目!

【インタビュー篇】

R&BシンガーYunkaさんの『Dreamer』をBGMに、練習する宇野選手。宇野選手のメッセージにも注目。

【未来勝ちトッテ篇】

Yunkaさんの力強い歌声をバックに「焦らんトッテ」「諦めんトッテ」「負けんトッテ」とコラントッテをかけた応援メッセージを伝えます。

発表会では宇野選手が弟の樹さんと早口言葉に挑戦するコーナーも

メダリストの宇野昌磨選手がコラントッテと華麗に舞う新TVCMは、5月25日(火)からオンエア開始です!宇野選手とコラントッテのつながりや、氷上とは違う宇野選手の一面が垣間見れるメイキング映像も楽しいですよ。

Colantotte×宇野昌磨 TVCM特設ページ
https://www.colantotte.jp/special/tv-cm202105

取材協力/株式会社コラントッテ
コーポレートサイト:https://colantotte.co.jp/