堅実女子ニュース&まとめ おもてなしの季節到来!来客前に注意した掃除ポイントはココ

クリスマスや忘年会、新年会など、イベントが増える年末年始。ユニ・チャームが既婚女性4187名を対象に行なった調査によると、全体の35.4%……3人に1人が、秋~年末年始にかけて友人や知人を自宅へ招待する機会が増えるということがわかりました。はたして、みんなのおもてなしに対する悩みとは?

なぜか時間がかかる、おもてなし前の掃除

まず、自宅に知り合いや友人を招くうえで「最も大変なこと」を1つあげてもらうと、半数以上にあたる53.2%があげたのが「事前の掃除」。そこで、家の掃除にかかる時間について聞くと、来客前の理想の掃除時間は平均51.3分なのに対して、実際に掃除にかかる時間は平均82.1分。理想の掃除時間の約1.6倍の時間を費やしていることがわかりました。

1107a

料理よりも、掃除を大変に感じている人が多数!

しかも、時間をかけてしっかり掃除をしたはずなのに、9割近い人が来客後に「ホコリや髪の毛・パンくずなどのゴミが気になったことがある」ということも判明。ちなみに、来客前の掃除で重点的に掃除したい、優先度が高い箇所について聞くと、「トイレの床や棚・小物」がトップで73.8%。次いで、「玄関まわり」(65.6%)や「台所周辺」(52.6%)も回答が多く集まりました。

▼人の振り見て我が振り直せ! 他人の家でゴミが気になる人は7割近く

1 2