堅実女子ニュース&まとめ 効果は?費用は?期間は?…… 美容脱毛と医療脱毛、満足度高いのはどっち? 

肌の露出度が高まる夏。気になるのはやっぱりムダ毛処理。今年こそはしっかり脱毛をしたいと思っている人も多いかもしれません。脱毛といえば、サロンで行う「美容脱毛」とクリニックで行う「医療脱毛」の2種類がありますが、実際はどちらがいいのでしょう。

今回はエミナルクリニックが20~30代の脱毛経験者を対象に行ったアンケートを元に、美容脱毛と医療脱毛のメリット・デメリットについて調査。脱毛の違いについてまとめてみました。

脱毛サロンに通ったきっかけは「自己処理が面倒」が約8割

脱毛サロン(美容脱毛)に通ったことがある女性1,063名に、通ったきっかけを尋ねたところ、最も多かったのは「自己処理が面倒になったから」で約8割。次いで「剃り残しや残り毛が気になったから」が約5割でした。「手が届かない部位の処理ができなかった」という人も約3割いたことから、自分での脱毛に限界を感じている人が多いことがわかります。

■脱毛サロン(美容脱毛)に通ったきっかけは何ですか?
1位 自己処理が面倒になったから(78.6%)
2位 剃り残しや残り毛が気になったから(47.6%)
3位 背中など手が届かない部位の処理ができなかったから(29.4%)
4位 肌に負担をかけたくなかったから(22.2%)
5位 脱毛器をうまく使えなかったから(4.9%)
その他 4.1%

脱毛サロンのメリットは「肌に優しい」デメリットは「期間が長い」

実際に脱毛サロンに通った人に感想を聞いたところ、「人目を気にしなくなった」(20代)、「肌荒れが減った」(30代)、「ムダ毛処理に使う時間を別のことに使えるようになった」(30代)といういい意見が多く聞かれましたが、デメリットもあるのでしょうか? 詳しく美容脱毛のメリット・デメリットについて尋ねてみました。

痛みが少なく「肌に優しい」を謳っているサロンも多い。

アンケート結果を見ると、メリットとしては「肌に優しい」を挙げる人が最も多く約6割、次いで3人に1人が「自分のペースで通える」と回答。「気軽に行ける」「料金が安い」を挙げる人も25%以上いました。

一方でデメリットとしては「卒業までの期間が長い」が約65%で最も多く、次いで「残り毛がある」や「脱毛効果を感じにくい」など仕上がりの不満を挙げている人も3割程度。実際に卒業まで時間がかかりすぎて諦めてしまい、継続して通えなかったという人は約58.9%もいることがわかりました。結果的に満足のいく脱毛効果が得られなかった、という人も多いようです。

脱毛サロンで挫折して脱毛クリニックへ移動した人も…
1 2