堅実女子ニュース&まとめ 無条件にお金が配られる!?コロナ禍で注目される「ベーシックインカム」に関する4択クイズ

みなさんは「ベーシックインカム」というワードを聞いたことがありますか? コロナ禍で失業や生活に困窮する人が増え、国内外で注目が高まっている社会保障制度です。賛否両論ありますが、実際の効果はどうなのでしょうか?

今回はベーシックインカムについての4択クイズを出題します。

経済・マネー関連4択クイズにチャレンジ!

クイズは全部で5問。何問正解できるかチャレンジしてみてください。問題の答えについては、後ほど詳しく解説します。

問題1.ベーシックインカムとはどんな制度?

ベーシックインカムを受け取れるのは特定のだれか? それとも……?

A. 働く気のある人にだけ現金が配られる制度
B. 生活に困窮している人に現金が配られる制度
C. 酒やたばこにお金を使わない人に現金が配られる制度
D. 対象となるグループに属していれば、条件なしにすべての人に現金が配られる制度

問題2.日本国内でベーシックインカムが注目されるきっかけを作った人は?

A. 菅義偉(現内閣総理大臣)
B. 安倍晋三(前内閣総理大臣)
C. 竹中平蔵
D. 小泉進次郎

問題3.日本で議論されるベーシックインカムの基準額は「7万円」。これはなにに基づいて定義されている?

A. 平均給与
B. インフレ率
C. 平均的な出費
D. 年金の金額

問題4.ベーシックインカムが初めて提唱されたのはいつ?

A. 新型コロナウィルスへの感染拡大以降
B. オバマ元大統領の大統領就任時期
C. 世界大恐慌が起きた1930年頃
D. 16世紀

問題5.2019年2月〜2020年2月に米国で実施されたベーシックインカムの調査によって証明されたのは?

A. ベーシックインカムにより働かない人が増える
B. ベーシックインカムは酒やたばこにつぎ込まれる
C. 身体や精神面において健康な人が増える
D. 月収が変動しやすくなる

1 2