堅実女子ニュース&まとめ 様々なニックネームも!ロボット掃除機「ルンバ」ユーザーの3人に2人が「家族のように思っている」

6月8日は「ルンバの日」(ル」を6、「ン」を0、「バ」を8と読むのだそう)。コロナ禍で在宅時間が増えたことで、掃除の頻度も増加。床掃除はルンバに任せているという堅実女子もいるのではないでしょうか。

ルンバに自給を払うならいくら?

「ルンバの日」にちなんで、アイロボットジャパン合同会社は、現在ルンバを使用している全国の10~70代の男女5200人を対象に「ルンバとの暮らし」に関する調査を実施。その結果をご紹介します。

ルンバユーザーの約3人に2人がルンバを家族の一員と認識

同調査では、まず「あなたやあなたの家族はルンバを家族の一員のように思っていますか?」と質問。65.7%が「家族のように思っている」と回答しています。

ルンバを家族だと思うシチュエーションとして「娘がるんるんに、おままごとを作ってあげたりしているのを見た時(20代女性)」「七歳の息子がルンバの後をおいかけては「お掃除して偉いね」や「ここ段差だよ、気をつけて」と声をかけている時(30代女性)」など、子どもとルンバのコミュニケーションを見たときや、「文句を言わずに掃除してくれるので、ありがたい。いなくなったら困る存在。 家を出て停止したと連絡が入ると可哀想に!早く帰りたい!と思うので、もはや家族だと思う(30代女性)」「一人暮らしで寂しいけど、るんばが可愛いから一緒に暮らしてる感覚(20代女性)」など、同居人のような存在になっているからといった理由が寄せられました。

回答者のコメントの中には、るんるん、ルンちゃんといった、ニックネームでルンバを呼んでいる人が。「あなたはあなたのルンバに独自のニックネームをつけていますか?」という質問では、63.8%の人が「ニックネームをつけている」と回答しました。
※「ルンバ」、「るんば」、「Roomba」、また「ルンバの型番」は「ニックネームをつけていない」とみなしています

ルンバのニックネームランキングは以下の通り。

あなたならどんなニックネームをつける?

1位は「ルンバくん・ルンバちゃん」、2位「ルンちゃん・ルンくん・ルンさん」、3位「ルンルン」となりました。自分で決めたニックネームで呼ぶことで、より親しみがわいてくるのではないでしょうか。

iRobotR HOME アプリではルンバの名前を正式に命名することができるので、「〇〇(ニックネーム)は正常に清掃を完了しました。」「〇〇が助けを求めています。」などスマートフォン上でユニークに報告もしてくれるそう。

1 2