堅実女子ニュース&まとめ しまむらやH&Mも!人と地球にやさしい「エシカルファッション」に関する4択クイズ

トレンドをいち早く取り入れたアイテムを大量生産し、リーズナブルな価格で提供してきたファストファッションブランド。H&MやZARAなど、「シーズンごとにさまざまな服を安く楽しみたい」という私たちの欲望を叶えてくれた各ブランドに多くの人が夢中になりました。

世界各国で問題となっている、 大量生産・大量消費・大量廃棄の社会経済システム。

しかしながら、ファストファッションには、発展途上国における労働力搾取や大量廃棄による環境汚染などの問題も……。今回はファストファッションとは異なる価値を持つ、人と地球にやさしい「エシカルファッション」についてクイズで学んでいきましょう!

経済・マネー関連4択クイズにチャレンジ!

クイズは全部で5問。何問正解できるかチャレンジしてみてください。問題の答えについては、後ほど詳しく解説します。

問題1. エシカルファッションの「エシカル」はどういう言う意味?

A.優しい
B.健康的
C.倫理的
D.魅力的

問題2. エシカルファッションと関係のない言葉は?

最近よく耳にする「サステナブル」は、エシカルと関係がある言葉?

A.サステナブル
B.フェアトレード
C.ロハス
D.トレンド重視

問題3. エシカルファッションを取り入れているブランドは?

A.パタゴニア
B.H&M
C.しまむら
D.ルル・レモン

問題4.現在、エシカルファッションショーが精力的に行われている場所は?

A.ベルリン
B.ミラノ
C.ロンドン
D.ニューヨーク

問題5.エシカルファッションの素材として利用されないのは?

A.オーガニックコットン
B.テンセル
C.ペットボトルのリサイクル
D.クロコダイルの皮

1 2