堅実女子ニュース&まとめ 女性が選ぶ1位は?「理想の父&夫」マンガキャラランキング、男性1位は野原ひろし

6月20日は父の日です。なんとなく母の日よりも印象が薄い感がありますが、いつも頑張っている世のお父さんへの感謝も忘れないようにしたいものです。

そこで今回ご紹介するのは、総合電子書籍ストア「ブックライブ」が実施した「“父の日”に関する意識調査」。調査対象は同ストアで過去半年以内にマンガ作品を購入した“漫画好き”の会員となっています。

『極主夫道』の龍に憧れる女性がこんなにも多い理由

同調査では男性と女性それぞれを対象に、「理想のお父さん・夫」の漫画キャラクターを調査しています。まず女性部門のベスト3はこちらとなりました。

理想のお父さん・夫の漫画キャラクターベスト3(女性編)

1位 龍 『極主夫道』(おおのこうすけ/新潮社)

2位 野原ひろし『クレヨンしんちゃん』(臼井儀人/双葉社)

3位 黄昏『SPY×FAMILY』(遠藤達哉/集英社)

男女問わず長年にわたり、理想のお父さんの漫画キャラクターといえば、2位の「野原ひろし」が大人気。今回はそんなレジェンドを超えて、『極主夫道』の龍がダントツの1位となりました。『極主夫道』の龍は元・ヤクザ。しかし現在はすっかり足を洗い、愛妻を支えるべく主夫として奮闘しているのですが、「あの愛妻家っぷりと主夫スキルはすごい!!」(30代・女性)、「料理上手で見た目と反して家族想い。そのギャップがいい」(30代・女性)と、女性が憧れる存在に。今や女性にとって男性の“愛妻家”と“家事スキルが高い”は、パワーワードといえそうです。ちなみに昨年末には玉木宏さん主演でドラマ化されたことも、この作品の知名度を上げるキッカケとなったのかもしれません。

最近は父親と仲良しという堅実女子世代も増えています。
1 2